記事種別

お客様の声とロジカルシンキングで成功への近道を導き出す 「Kit Oisix」開発者・菅美沙季さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2017/02/23 08:00

 EC業界で働く素敵な女性にお話をうかがうコーナー。今回は、2016年10月にオイシックスで女性初の執行役員・菅美沙季さんが登場です。26歳で入社し、さまざまな新規サービスの立ち上げを経験。33歳という若さで現在のキャリアを築いた菅さんが活躍する背景には、真っ直ぐでロジカルな考えかたと、女性ならではの柔らかい対応力がありました。

新たな顧客開拓に奔走!オイシックスの女性執行役員 菅美沙季さん

オイシックス株式会社 執行役員 サービス進化室 室長 菅美沙季さん

――現在の菅さんのお仕事内容をお聞かせください。

「サービス進化室」という、まだオイシックスをご利用いただいていない、新たな層のお客様を増やしていくためのサービスをつくる部署を取りまとめています。

大きく3つのプロジェクトがありまして、ひとつめは20分で主菜を副菜の2品を作ることができる「Kit Oisix」、ふたつめはママさん向けのサービス、そして3つめは、新たなサービスの立ち上げを進めています。

直属の上司は社長ですから、社長の思いも汲みながら、戦略を作り、みんなが実行に移せるように準備して、動かして……といったことを、短いサイクルでどんどん回していくのが仕事です。

――「Kit Oisix」は、ここ数年、とても力を入れて取り組まれているように見えます。どのような経緯で生まれたサービスですか?

従来オイシックスには、めずらしい野菜や、食への安心安全を求めて来てくださるお客様が多かったのですが、「野菜を使いこなせない」「ゆっくり料理をする時間がない」といった理由で、ご利用頻度が落ちてしまったり、退会されてしまう方もいることに気づいたのがきっかけのひとつです。

また、「Kit Oisix」の前身になる「ウレシピセット」という3日分の献立が作れるセットがありました。ガラケー時代にモバイル専用商品として作っていたもので、それほど大きな売上ではなかったのですが、一部のお客様から「すごく便利だ!」と熱い支持をいただいていました。

こうした背景から、忙しい方のために「ウレシピセット」をさらにエッジを立てたらどうだろうという話になり、「20分で作れる」「献立を考えなくても、主菜と副菜ができる」といった要素を足して、「Kit Oisix」を作りました。

主菜・副菜が20分でできる 献立キット「Kit Oisix」

――実は私も、オイシックスさんを使わせていただいておりまして。日々、ゆっくり料理をする時間をとれない中で、「Kit Oisix」を知ったことで、オイシックスさんを身近に感じ、使ってみようと思いました。ユーザー層も変わってきていますか?

そうですね。「Kit Oisix」の認知が上がったことで、これまでとは層の異なる、新しいお客様が増えています。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:EC女子の道

2016年08月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5