SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術

制作会社が意外と知らない、Googleタグマネ・リスティング関連タグの正しい設置方法[FutureShop2編]

この連載では、制作会社の方々に向けてASPショッピングカートでのGoogle アナリティクスの設定方法をわかりやすく説明していきます。今回は、FutureShop2でのリスティング広告関連タグとGoogleタグマネージャーの設置方法です。

ASPカートに設置したい、リスティング広告関連タグとは

 ASPカートはモールよりは集客力が落ちるため、広告を出稿することがほぼ必須です。SEOやTwitter・FacebookなどのSNSを活用していたとしても、リスティング広告ほど効率良く見込み顧客にリーチできるものはありませんし、リターゲティングができるのが強力だからです。

 リスティング広告は主にこの3つから出稿することとなります。

3つのリスティング広告

  • Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ(以下、YSS)
  • Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)
  • Google AdWords(以下、AdWords)

 そして、リスティング広告運用時に必要なタグは以下の5つです。

コンバージョンタグ

  • YSSのコンバージョンタグ
  • YDNのコンバージョンタグ
  • AdWordsのコンバージョンタグ

リターゲティングタグ

  • YDNのリターゲティングタグ
  • AdWordsのリマーケティングタグ(※)

 前回設置したGoogle アナリティクスタグに加えて、この5つも設置すると混乱しがちなので、今回の記事を読んで頭の中を整理しておきましょう。

※AdWordsのリマーケティングタグ、という名称は間違っていません。広告手法としてリターゲティングがあり、AdWordsの場合はそれをリマーケティングと呼んでいます。

制作会社が意外と知らない、CV・リタゲタグの使い分け

 コンバージョンタグは購入完了ページ、リターゲティングタグは全ページに設置ということを覚えておいてください。リスティング広告の運用者であれば、必ず知っていることですよね。

 しかし、制作者の場合はそうではなくて、タグというものは全て同じに見えているようです。コンバージョンタグが全ページに設置してあったり、購入完了ページだけにリターゲティングタグが設置してあったり、二重で設置してあったりすることはよくあります(冗談かと思いますが、かなりの頻度で見かけます)。

 くどいようですが、コンバージョンタグは購入完了ページ、リターゲティングタグは全ページに設置。これは必ず覚えておいてください。設置箇所は</body>の上で、順序に制限はありません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
FutureShop2でのコンバージョンタグを設定する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
制作会社のためのGoogle アナリティクス設定術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1898 2015/06/05 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング