「検索」と「転換率」のバランスがいい商品名のつけかた
商品開発プロジェクトにおいて「商品のネーミング」は重要なポイントの1つ。熟慮のすえに名前が決まり、その商品は世に出ます。
ECサイトで販売する場合には、ECサイトに適した形でさらに名前が装飾されます。とくに楽天、Y!ショッピング、Amazonといったショッピングモールでは、それぞれのモール内検索でいかにヒットさせるかといった視点で工夫され、商品名だけ改めて見ると、「この商品はいったい、何?」とわからなくなっているようなものも少なくありません。
今回は、モール内検索でヒットしつつ、売れる商品名、つまり検索と転換率のバランスがいい商品名のつけかたを楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonそれぞれで見ていきます。
楽天市場で売れる商品名とは
楽天市場の商品名は、とくに厳しいルールはありません。
楽天市場から指定された商品名を埋め込む形で、特集やキャンペーンに参加できるようになっていますが、その際には【マラソン201505_1000円】のように括弧記号つきで埋め込むショップが多いようです。
また、文字制限が127文字と比較的長いので、キーワードてんこ盛りの商品名がほとんどです。
商品名のルール
- 127文字(半角255文字)以内
- エンターキーの改行は不可
商品名の付けかた
- 重要なキーワードは商品名の先頭に。
- ワードとワードの間は半角スペース。
- 商品名にはできるだけ記号を入れない。
- 商品名は可能な範囲で短くする。
- 商品が何か明確にする。
こんな間違いしていませんか?
◯よくある商品名の例)
父の日、父誕生日、プレゼントおつまみ、肴、ビールのお供、おやつ 送料無料♪骨煎餅 200g、イワシ、アジ、キス、ごま、胡麻、ゴマ、煎餅、せんべい、★1,000円ポッキリ お魚3種の骨せんべい 【送料無料】【1000円 ぽっきり 】【マラソン201505_1000円】
実はこれ、1つの商品名です。半角237文字で文字制限はクリアしていますし、モール内検索では引っかかりやすいでしょうが、肝心の商品が何なのか、よくわかりません。
楽天サーチで対象となる商品情報の項目は、「商品名」「キャッチコピー(PC、モバイル)」「商品説明文(PC、モバイル、スマホ)」「販売説明文」です。このキーワードで上位に表示されたいものを「商品名」に埋め込み、このキーワードでもヒットして欲しいというキーワードは、その他の項目に埋め込むのがいいです。
前述の例は、以下のように変更するといいでしょう。
推奨する商品名
イワシ アジ キス の お魚3種の骨せんべい 100g×2袋 送料無料【マラソン201505_1000円】
推奨するキャッチコピー
ビールのお供、肴にお魚骨煎餅
その他のキーワードは、「商品説明文」や「販売説明文」に埋め込みます。このようにすればモール内検索、転換率ともにバランスよく対策できます。