2025年12月23日、国内電通グループの3社(電通、電通デジタル、電通総研)は、OpenAIが提供するChatGPTの新機能「Apps in ChatGPT」に対応したアプリケーション開発体制を本格的に開始したと発表した。Apps in ChatGPTは、企業が自社サービスやデータベース、外部APIをChatGPT上で直接連携可能にし、顧客とAIによる対話を通して新しいユーザー体験を実現する取り組みである。
ChatGPTの「Apps in ChatGPT」を活用することで、顧客サポートや商品データ、EC関連情報、予約システムなどをChatGPTと統合することができる。これにより、顧客はウェブサイトやアプリを切り替えることなく、ChatGPT上で商品検索、購買サポート、予約、会員サービスの案内、FAQ対応といった行動をシームレスに行うことが可能となる。企業側は、双方向の対話型サービス導線の設計がしやすくなり、サービス体験の向上が期待できる。

今回始動した開発体制では、電通が事業・ブランド課題から逆算してアプリケーションを設計し、電通総研がセキュリティとガバナンスに配慮した実装を担う。電通デジタルは広告やクリエイティブ領域での生成AI活用の知見を活かして開発を支援する。これらの連携により、企業ごとに最適化された対話型AIアプリケーションを提供できる体制を整えた。
また今後、国内企業向けにワークショップやPoC支援プログラムも予定している。
