無印良品を展開する良品計画は、2025年10月19日21時より無印良品公式オンラインショップ「無印良品ネットストア」の受注および出荷業務が停止している原因を説明。配送業務を委託しているASKUL LOGISTが、アスクルで発生したランサムウェア感染によるシステム障害の影響を受けたためと述べている。
なお、復旧に向けてアスクルと連携し対応を進めているが、現時点でネットストアの再開時期は未定となっている。影響範囲についても調査を継続し、判明し次第改めて案内する予定とのこと。
ネットストア停止にともない、公式アプリ「MUJIアプリ」のネットストア閲覧や購入、注文履歴の閲覧など一部機能にも影響が及んでいる。
利用停止中のサービス・機能
無印良品ネットストア(ウェブサイト)
- 全サービス、機能停止
MUJI アプリ
- ネットストアの閲覧および購入
- マイページの注文履歴の閲覧
- おたよりの記事閲覧
- 月額定額サービスの申し込み
- 一部ウェブコンテンツの表示
なお、良品計画がランサムウェアに感染した事実はなく、同社実店舗の営業や店舗向け物流配送は通常通り継続している。この影響により、2025年10月24日から11月3日まで予定されている「無印良品週間」は、ネットストアでは実施せず店舗のみで開催するとしている。