フューチャーショップは、提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」において、ギャプライズが国内展開するショート動画活用ツール「Tolstoy」との連携を開始した。これにより、futureshopまたは「futureshop omni-channel」を利用するEC事業者は、ショート動画をノーコードで自社サイトへ実装できるようになる。

Tolstoyは、主な機能として、動画視聴中に表示されるバナーから直接商品を購入できる「ショッパブル動画」やユーザーの選択に応じて展開が変化する「インタラクティブ動画」の機能を提供。連携により、これらの機能が使えるため、ユーザーの購買行動の円滑化、パーソナライズされた接客体験の提供が実現できるほか、InstagramやTikTokなど外部SNSからUGC動画の自動収集・管理、自社ECサイトへの掲載が可能となる。



Tolstoyには、動画の効果分析機能も実装されているため、再生回数やコンバージョンへの寄与が低い動画設置箇所の把握や迅速な修正、最適化も実現できるという。