TikTok Shopの運営・活用支援事業をおこなうIZULCA(イヅルカ)は、兵庫県豊岡市および但馬米穀と連携し、TikTok Shop上でのライブコマースを9月23日と24日に実施した。2日間・計6時間にわたる配信の結果、地方特産品の売上は合計で400万円を超え、「但馬米」など一部商品は完売となった。

自治体主導でのTikTok Shopライブコマース実施となり、配信には豊岡市長や地元の人気クリエイターが出演し、地元企業7社の特産品を紹介。事前のプロモーション動画と本番配信を組み合わせて展開することで、視聴者からの高いエンゲージメントを獲得した。


同プロジェクトは、豊岡市の「官民共創提案制度」に基づき、地域特産品のPRと販路拡大を目指して企画された。IZULCAは企画立案からアカウント開設、クリエイター選定、ライブ配信まで一貫して担当。地域産品の新たな販路拡大とブランドイメージの強化を図った。