CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」を提供するZETAは、ANAあきんどが運営するふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」に、リテールメディア広告エンジン「ZETA AD」が導入されたと発表した。

「ANAのふるさと納税」では、人気の返礼品に加えて「旅行」「宿泊」「体験」といったANAグループの強みを生かした独自のコンテンツを返礼品として提供している。
今回、ZETA ADの導入によって、カテゴリ検索時やフリーワード検索時にユーザーの検索経路に基づいて最適化された広告表示が可能となった。検索意図に応じた関連性の高い広告表示により、サイトの信頼性や利便性の向上を図るとしている。

なお、同サイトにはすでに「ZETA SEARCH」やレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導⼊されており、ZETAは複数サービスを通してユーザー体験(CX)やサイト回遊率の向上、クロスセルのサポートを強化する見込み。