以前よりGoogle検索において、モバイルフレンドリーなサイトをランキング要素として優先することを実験中という話がありましたが、今年2月末にGoogleから正式に発表がありました。
●Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果をもっとモバイル フレンドリーに
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html
4月21日以降、モバイルフレンドリーがランキング要素に
発表によると、2015年4月21日以降、「スマホ対応できているかどうか」が検索順位決定のアルゴリズムに追加されることになります。またこの変更は、地域を絞らず全世界で同時に更新されるとのことです。
Googleはこれまで、スマホでの検索結果で、スマホ対応をしているサイトについてはURLの下に「スマホ対応」とラベルを付けてユーザーへ通知をしていました。これまでは単なるラベルでしたが、4月21日以降はこのラベルのないサイトについては、検索順位を落とすとのこと。集客に大きく影響する可能性があります。
自社サイトがスマホ対応できているかの確認方法
Googleが無償で提供しているモバイルフレンドリーテストでは、Google Botがどのようにページをみているかを確認することができます。
「スマホ対応」ができているか、4月21日からの変更で影響を受けるかどうかは、このテストを使うことで簡単にチェックでき、さらに改善すべきポイントも教えてくれます。