SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

直近開催のイベントはこちら!

【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)

“届ける”をハック EC物流の今を追う

エンタメ商材の物流コストを年500万円削減 配送スピードにシビアな世界で「航空便」がどう活きるか

 ライブグッズ、CD、キャラクター商品……。エンタメECの世界は、ファンの熱量に比例するように物流の「速さ」と「確実性」が求められる。物流の波動も大きい特殊な市場で、顧客満足度の向上と物流コストの大幅削減を両立しているのが、 BEENOS Entertainment株式会社だ。同社の梶田智也氏、梶井雄太氏に、新たな物流の選択肢とその活用術を聞いた。

売上が1億円の月もあれば、100万円の月も エンタメECの難しさ

──BEENOS Entertainmentは、エンタメ商材のECシステムの構築や運営を行うサービス「Groobee」を展開されています。EC運営に物流は欠かせない要素ですが、エンタメ商材を取り扱う上での難しさはありますか。

梶田 当社は、10年以上にわたって、アイドルのEC運営をサポートしてきました。近年は、アニメキャラクターのグッズなどIP関連の商材も取り扱っています。こうした商品は、ほかとは販売傾向が異なり、物流の波動が非常に大きいのが特徴です。ECサイトによっては、ある月には1億円以上もの売上が生まれる一方で、別の月には100万円程度にとどまることもあります。

BEENOS Entertainment株式会社 Groobee事業部 マネージャー 梶田智也氏
BEENOS Entertainment株式会社 Groobee事業部 マネージャー 梶田智也氏

梶井 圧倒的にSKU数が多く、多品種小ロットである点も特徴的ですね。たとえば、アイドルグループの画像・イラストを印刷したアクリルスタンドは、メンバーごとに制作されます。加えて、各メンバーでポーズが数パターン存在するため、アクリルスタンドだけで数十SKUになることも珍しくありません。

 もちろん、ライブの時期にはほかにもグッズが販売されるため、1回の販売で多いときに300SKU以上もの商品を取り扱います。細かい点までこだわっているため、すぐに見分けがつきづらい商品もあり、取り違えないように配慮が必要です。

 これらのグッズは、多くの場合、ライブ前に配送することが求められます。ペンライトがなければ、お客様がライブを全力で楽しめないですよね。また、CDであれば、オリコンチャートに反映されるため、商品がいつお客様に届くかがアーティストにとって非常に重要なのです。

 こうした側面からも、エンタメ商材は素早く確実な配送が求められる世界。一部作業を外部倉庫に委託していますが、認識の齟齬を防ぐために密なコミュニケーションを行っています。

──そんな複雑な物流作業をスムーズにこなす上で、何が重要なのでしょうか。

梶井 1番は、倉庫側に「ここまで複雑な商材である」と前提を理解してもらうことです。倉庫側と毎週定例会を行い、商品のビジュアルや納品時の状態、納品日、販売スケジュールなどを細かく共有しています。ライブ前など出荷件数が多い場合には、2〜3ヵ月前から予定を伝え、作業スタッフの準備に備えてもらっています。

 アナログかもしれませんが、顔を合わせてやり取りすることで「対応が難しい」というアラートも早めに上がってきます。クライアントや製造メーカーともコミュニケーションを取りながら、納品時期や物流作業の調整を行い、日々の業務を安定的に回しています。

梶田 短いリードタイムであっても、「配送が間に合いませんでした」とは決していえません。だからこそ、商品が届くところまでを一つのビジネスとして捉え、委託倉庫と連携してフルフィルメント体制を構築しているのです。

次のページ
ライブ前日に商品不良のトラブル 解決できた理由は

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
“届ける”をハック EC物流の今を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

田中なお(タナカ ナオ)

 物流ライター。青山女子短期大学を卒業後、物流会社に14年間勤務。その後、2022年にフリーライターとして独立。企業オウンドメディアや物流ニュースメディアで発信活動をし、わかりやすく「おもしろい物流」を伝えている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/17235 2025/10/29 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング