SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter

2025年2月4日(火)13:00~18:45

ECzineニュース

小売イベント・NRF 2025 APACがシンガポールで6/3~5開催 日本からサントリーHD登壇

 全米小売業協会による小売向けの大規模イベント「Retail's Big Show」。そのアジア太平洋地域版「NRF 2024:Retail's Big Show APAC」が、2024年に初めて開催された。世界52ヵ国から8,600人が参加したと発表されている。

 2025年は「Retail Unlimited」をテーマに、6月3日~5日にかけてシンガポールで行われる。日本からは、サントリーホールディングス、ファミリーマートといった企業が登壇する予定とのこと。

 開催にあたってComexposium Japanは、2025年4月10日に記者向けの事前カンファレンスを行った。Comexposium APAC担当マネージング・ディレクター Ryf Quail氏がイベントの概要を説明。また、同席したNRF 2025 APACのアドバイザリーボードを務める株式会社IBAカンパニー 代表取締役 射場瞬氏、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 グループ CIO 兼 CDO 執行役員 小山徹氏が特徴や見どころを語った。

 Ryf Quail氏らは、APACでイベントを開催する理由として、同地域における小売市場の成長可能性を挙げている。カンファレンスの冒頭で、同氏は市場の現在地について次のように解説した。

「APAC市場は、2025年に4.3%成長する見込みです。また、同地域の小売市場規模は2023年~2028年までに24%拡大し、世界における小売市場の成長の57%を占めるとされています」(Ryf Quail氏)

Comexposium APAC担当マネージング・ディレクター Ryf Quail氏
Comexposium APAC担当マネージング・ディレクター Ryf Quail氏

 射場氏は、同イベントの特徴として「多様性」に言及した。アメリカで行われるNRFなどでは、欧米地域・企業の話題が多いという。一方で、NRF 2025 APACではグローバル企業が同地域でどのように事業展開しているのかなど、他イベントとは異なる視点で事例やトレンドが紹介される。

 加えて、同氏は「日本からの参加者には、小売企業だけでなくメーカーも目立つ。NRF 2024 APACでは、日本の小売・メーカーによる交流も盛んだった」と前回を振り返った。

株式会社IBAカンパニー 代表取締役 射場瞬氏
株式会社IBAカンパニー 代表取締役 射場瞬氏

 同じAPAC内でも、国ごとに消費の傾向や商習慣は異なる。小山氏は「NRF 2025 APACは同市場をクイックに知れる場」と述べた。

「日本はAPACの中でも進んでいると思いがちですが、バックヤードの効率化など実際には遅れをとっている領域もあります。そういった状況を改善するヒントが、すぐ近くにあるのです。他国の企業とのコラボレーションの可能性もあるでしょう」(小山氏)

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 グループ CIO 兼 CDO 執行役員 小山徹氏
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 グループ CIO 兼 CDO 執行役員 小山徹氏

 なお、NRF 2025 APACでは、11のキーノートが用意されている。昨年と比較するとキーノート(基調講演)の数が減り、分科会(ブレイクアウトセッション)が拡充された。加えて、エキスポでは300以上の展示が行われる。

 セッション中は、日本語での同時通訳が提供される予定だ。また、アプリやウェブサイトも日本語に対応。こうした細かな点も前回からアップデートされている。

新たに招待制プログラムも開始

 NRF 2025 APACでは、新たな取り組みとして、招待制の「NRF APAC Innovators Showcase」、CEOに限定したプログラム「CEO Club」が展開される。小売業界のリーダー層に向けて、情報の交換や議論を交わす機会を提供するとのこと。

NRF APAC Innovators Showcase

 アドバイザリーボードによって厳選された、APACにおける注目のテクノロジー企業30社が展示される。

NRF CEO Club

 エンタープライズレベルの小売企業のCEOのみが参加できる、大規模な招待制プログラム。約100名のトップエグゼクティブとビジネスリーダーを対象に、ビジネスマッチングやリテール戦略を議論するための専用プラットフォームなどを提供する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/16604 2025/04/11 11:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年2月4日(火)13:00~18:45

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング