博報堂が、生成AIを活用した接客・対話サービス「バーチャル販売員」を開発した。同社の「バーチャル生活者」のノウハウを活用し、リアル販売員の多様な人格や個性を反映した数百~数千タイプのバーチャル販売員を作成できる。顧客ニーズや相性を踏まえた最適な人格のバーチャル販売員による対話・接客を実現するとのこと。
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同サービスでは、リアル販売員をバーチャルアバター化し、オンライン上で接客・対話をした後にリアル店舗へ誘導する。対話履歴をリアル販売員へ連携することで、リアル販売員は事前に顧客ニーズを理解した上で、よりパーソナライズされた接客が可能になる。
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同サービスの開発にあたっては、博報堂のクリエイティブディレクター・クリエイティブテクノロジスト・UXデザイナー・アートディレクターなど、多様な専門家が参画している。外部パートナーと協業しながら独自のRAG(検索拡張生成)システムを構築。理想的な対話シナリオを設計し、高精度な会話につなげるという。
アバター・UIイメージ
同サービスでは、グローバル展開を意識した独自のアバターデザインを採用。個性的で多様なアバターが再現でき、ブランドの世界観やニーズに応じたカスタマイズも可能となっている。基本機能ではテキストメッセージ、応用機能では音声でのコミュニケーションにも対応する。
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同サービスを通じて、企業は生活者に対してオンライン・オフラインを統合した顧客体験を提供し、顧客接点の拡大や対話頻度の向上など、ブランドロイヤリティ向上やデータ活用、従業員の業務効率化を推進できる。