業界未経験の素人から、チョコレートの企画・製造・販売を手がける「Minimal - Bean to Bar Chocolate ‐ (ミニマル)」を立ち上げ、2024年12月で10年が経過します。たった10年ですが、立ち上げと同じくらい続けていくことが非常に重要だと強く感じました。そして、後者のほうがより難しいと実感しています。6回にわたりお送りした本連載の最終回は、タイトルのとおり「長く続くブランドの共通点」を考えます。
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Minimal - Bean to Bar Chocolate - 代表 山下貴嗣(ヤマシタ タカツグ)
カカオ豆の選定からチョコレート製造まで一貫して手掛けるクラフトチョコレートブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を設立。東京都渋谷区富ヶ谷への初出店を機に都内に4業態4店舗を出店。赤道直下のカカオ農園に自ら足を運び、100%フェアトレードでの買付と、毎...
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