SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

マクアケ、作り手とファンが交流できるリアルイベントを開催 内覧会で新たにサービスビジョンを発表

 応援購入サービス「Makuake」を運営する株式会社マクアケは、2024年9月14日~16日、東急プラザ表参道「オモカド」5階のコミュニティ型商店街「LOCUL」にて、リアルイベント「OC TOKYO -推しコマース東京-(以下、OC TOKYO)」を開催した。それに先立ち、同社は13日にメディア向けの内覧会を実施。共同創業者 取締役の坊垣佳奈氏が、同社が提供を目指す体験価値を共有したほか、出店している13社が自社の強みや参加への意気込みを語った。

内覧会の様子
内覧会の様子

 同イベントは、「推しコマース」をテーマとして設定。坊垣氏はその意図について、「作り手のこだわりや商品が生まれた背景、技術などを知り、応援する気持ちで買いものをするという意味」と説明した。

「『推し活』の概念は、一般的にいわれるアイドルの応援に留まりません。日々使用するもの、よく行く飲食店を自分の『推し』として誰かに紹介する行為まで、推し活と呼ぶ時代がきても良いはずです」

株式会社マクアケ 共同創業者 取締役 坊垣佳奈氏
株式会社マクアケ 共同創業者 取締役 坊垣佳奈氏

 イベントテーマに沿って、OC TOKYOは出店企業とファンが交流できる「ファン集合タイム」、各社の商品を身に着けて参加すると特典がもらえる企画を実施。ファン集合タイムでは、Makuakeにおける新プロジェクトのカウントダウンやファンミーティングなどが行われた。

 なお、内覧会ではマクアケが新たに作成したサービスビジョン「消費から『豊かなお買いもの体験』へのアップデートにより、世の中の誠実なモノづくり・コトづくりが応援されやすい世界をつくる」が発表された。既存のコーポレートビジョンでは作り手の想いを届けることにフォーカスしていたが、今後は顧客へ提供したい体験価値を示していくという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/15448 2024/09/17 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング