記事種別

主婦になりきり、冷凍うどんを売りまくる! リスティング広告、時間軸からキーワードを連想する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/12/17 08:00

「リスティング広告、もうやることないかも」と思ったらぜひ挑戦してほしい、「次の一手」の考えかたをお届けします。第2回は、時間軸からキーワードを連想し、リスティング広告次の一手を打ちます。

リスティング広告次の一手 時間軸からキーワードを連想する

 「目標CPOを6ヶ月連続でクリアしてるし、もう予算調整だけでいいんじゃね?」

 前回は、このような嬉しいフェーズに移った方のためにキーワード拡大のコツをお伝えしました。もう忘れたという方は、ぜひ振り返ってみてください。

 今回は、文字数の関係で書ききれなかった、「過去・未来」という視点での拡大方法に触れたいと思います。この「過去・未来」視点のポイントは、ずばり時間軸からキーワードを発想するということです。前回お伝えした用途、シチュエーションという視点も絡ませながら、時間の流れを意識してみましょう。

 今回の課題は、「冷凍うどんをさらに売りまくる!」にしたいと思います。用途としては、単純な「昼食」や「夕食」だけではなく、「鍋のしめ」、「夜食」。シチュエーションとしては、「鍋パーティ」、「受験生の夜食」あたりがまず浮かんできます。ただ、この視点でパソコンに向かっていても、なかなか発想は広がっていかないのではないでしょうか?

 そこで取り入れたいのが、しつこいようですが時間軸です。冷凍うどんの場合、主婦がコアターゲットになってくるので、まずは主婦になりきってみましょう。

1日の行動とキーワード候補

時刻 行動 キーワード候補
6:00 起床・お弁当づくり 「弁当」、「冷凍うどん 弁当」、「サラダうどん」
7:00 朝食 「朝食」、「簡単 調理」、「レンジ 調理」
8:00 パートに出発 「夕食 準備」、「夜食 仕込み」、「コンビニ 冷凍うどん」
12:00 昼食 「昼食」、「手軽 ランチ」、「冷凍うどん レンジ」
15:00 帰宅・家事 「忙しい 料理」、「料理 作りおき」、「冷凍うどん 賞味期限」
19:00 夕食 「夕食」、「うどん レシピ」、「冷凍うどん アレンジ」
21:00 夫帰宅・団欒 「ダイエット 食事」、「うどん カロリー」、「うどん 通販」
24:00 就寝  

年単位の行動とキーワード候補

イベント・年 キーワード候補
結婚 「冷凍うどん 作り方」
出産 「離乳食 冷凍うどん」
お付き合い 「うどん お歳暮」
10年後 「健康 食事」
20年後 「讃岐うどん 旅行」
30年後 「入れ歯 料理」

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:リスティング広告 次の一手

2019年01月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5