SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

リスティング広告 次の一手

主婦になりきり、冷凍うどんを売りまくる! リスティング広告、時間軸からキーワードを連想する

「リスティング広告、もうやることないかも」と思ったらぜひ挑戦してほしい、「次の一手」の考えかたをお届けします。第2回は、時間軸からキーワードを連想し、リスティング広告次の一手を打ちます。

リスティング広告次の一手 時間軸からキーワードを連想する

 「目標CPOを6ヶ月連続でクリアしてるし、もう予算調整だけでいいんじゃね?」

 前回は、このような嬉しいフェーズに移った方のためにキーワード拡大のコツをお伝えしました。もう忘れたという方は、ぜひ振り返ってみてください。

 今回は、文字数の関係で書ききれなかった、「過去・未来」という視点での拡大方法に触れたいと思います。この「過去・未来」視点のポイントは、ずばり時間軸からキーワードを発想するということです。前回お伝えした用途、シチュエーションという視点も絡ませながら、時間の流れを意識してみましょう。

 今回の課題は、「冷凍うどんをさらに売りまくる!」にしたいと思います。用途としては、単純な「昼食」や「夕食」だけではなく、「鍋のしめ」、「夜食」。シチュエーションとしては、「鍋パーティ」、「受験生の夜食」あたりがまず浮かんできます。ただ、この視点でパソコンに向かっていても、なかなか発想は広がっていかないのではないでしょうか?

 そこで取り入れたいのが、しつこいようですが時間軸です。冷凍うどんの場合、主婦がコアターゲットになってくるので、まずは主婦になりきってみましょう。

1日の行動とキーワード候補

時刻 行動 キーワード候補
6:00 起床・お弁当づくり 「弁当」、「冷凍うどん 弁当」、「サラダうどん」
7:00 朝食 「朝食」、「簡単 調理」、「レンジ 調理」
8:00 パートに出発 「夕食 準備」、「夜食 仕込み」、「コンビニ 冷凍うどん」
12:00 昼食 「昼食」、「手軽 ランチ」、「冷凍うどん レンジ」
15:00 帰宅・家事 「忙しい 料理」、「料理 作りおき」、「冷凍うどん 賞味期限」
19:00 夕食 「夕食」、「うどん レシピ」、「冷凍うどん アレンジ」
21:00 夫帰宅・団欒 「ダイエット 食事」、「うどん カロリー」、「うどん 通販」
24:00 就寝  

年単位の行動とキーワード候補

イベント・年 キーワード候補
結婚 「冷凍うどん 作り方」
出産 「離乳食 冷凍うどん」
お付き合い 「うどん お歳暮」
10年後 「健康 食事」
20年後 「讃岐うどん 旅行」
30年後 「入れ歯 料理」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ターゲットになりきり、購入シーンをイメージすると……

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
リスティング広告 次の一手連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

川島 康平(カワシマ コウヘイ)

株式会社ココマッチー 代表取締役、LPOコンサルタント。1974年生まれ。明治学院大学経済学部卒業後、株式会社朝日ネットに入社。テクニカルサポート、Webサポート部の部門長を歴任。退職後、Webディレクターとしてベンチャー企業2社で修行を積みながら2冊の著書を出版。独自のWebマーケティング理論はメディアか...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1517 2014/12/17 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング