当日申込受付中!ECzine Day 2023 Autumn
本日開催するECzine Day 2023 Autumnのテーマは、「EC特需終焉をチャンスに 逆境で活きるブランド力と体験創出とは」です。
10:00から16:30まで、ECトレンドを捉えられる全13セッションを無料配信。リテールメディアやメタバース、ステマ規制、eギフト、生成AI活用、ファンコミュニティ形成など、様々なトピックを網羅的な学べるセッション構成となっています。
ご好評を受け、若干数ではありますが当日受付枠を設けました。1セッションから申し込み可能です。気になるセッションがあれば、お早めに申し込みください。
ビジネスモデル転換するなら今?リテールDXの行く末を占う
2023年にShopify Plusを使ったECリニューアル、リテールメディア実現に向けた取り組みを始めたサンドラッグ。店舗主軸のビジネスモデルから、シームレスな体験構築ができる組織へ進化する上での課題・苦労や、どのようにして経営のリデザイン、現場の改革を図ったのかをご紹介します。また、リテールDXの進捗状況や思い描く理想図、今後の店舗・EC成長に向けたビジネスの展望についても語ります。
実務に生成AIをどう活用する? 日清グループの事例を紹介
「AI」という単語は社会的に浸透してきましたが、実際の業務への導入ではどうでしょうか。取り入れ方やメリットが具体的に見えていない企業も多いのではないでしょうか。日清食品ホールディングスは、2023年4月から社内に対話型AI「NISSIN AI-chat」を導入。現在は営業領域を中心に、活用が広がっています。最新ツールを取り入れ、業務の生産性を高めるにはどうすれば良いのか。同社で情報企画部 デジタル化推進室 室長を務める山本達郎氏が語ります。
あと9日で変わるステマ規制 気をつけたいポイントを伝授
2023年10月1日、消費者庁の景品表示法(景表法)5条3号に、新しい「指定告示」が追加されます。それがいわゆるステルスマーケティングに関するもので、いわゆる「ステマ規制」となります。「大丈夫だろう」と思っていたら、ペナルティを課せられてしまった……そうならないために、このタイミングで今までのUGC活用やSNSを通じた顧客コミュニケーションを見直してみませんか? 本セッションでは、一般社団法人クチコミマーケティング協会の藤崎氏が、ECzine読者から寄せられた質問に答えながら「ブランドコミュニケーション」について解説します。
1セッションの配信時間は30分から40分程度。業務の合間や休憩時間などの、ちょっとした情報収集にもぴったりです。皆様の申し込みをお待ちしております。
ECzine Day 2023 Autumn 開催概要
- 日時:2023年9月22日(金)10:00~16:30
- 形式:オンライン開催
- 参加費:無料(登録制)
- 主催:株式会社翔泳社 ECzine編集部