SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「持続的な購入」を目指すCRO

実店舗に学ぶ ECが「出前」=指名買いを超えるための「接客」とは


「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していきます。第2回は、実店舗に学ぶECの接客です。

実店舗に学ぶ ECが「出前」=指名買いを超えるには

 このような公式は、今さら説明しても釈迦に説法ですので割愛します。しかし、この基本の上に、努力と向上の余地はあるのです。お気づきのとおり、本コラムでは、「接客」「転換(コンバージョン)率」の項目が中心になります。そして、そこには長年、「実店舗の背中を追ってきたEC」という面があります。改めて、実店舗をネタに考えてみましょう。

 飲食店の提供方法は、その場に着席して食事をする形態と、自宅などにデリバリーしてもらう形態があります。後者は、実は注文手段が(電話からインターネットに)変わっただけで、ECの原型であるといっても過言ではありません。

 店内も配達も同じ人が営んでいるビジネスの「業態」が違うだけです。ただ、その違いは大きな違いです。同じ人が担っているにもかかわらず、全く違う接客をするからです。

 レストランに来るお客様の多くは和洋中のような、かなり曖昧なものを目的にお店を選びます。「海老と彩り野菜のペペロンチーノ ガーリックのうまみ仕立て」と決めてイタリアンに来店する人はほとんどいません。少なからず「迷い」があるわけです。

 接客としては、今日のオススメ黒板を持ってきたり、お客様の「さっぱりしたものがいい」といった「ぼんやり」リクエストに答えて、「コンバージョン」を促す場面が普通にあります。もちろん、お飲み物も伺うでしょう。この「普通」が、実店舗に比べたECの分の悪さです。

 一方の出前は、明確な「目的買い」です。「担担麺と炒飯と餃子二人前」に、付け入る隙はありません。ビールも配達しません。ECの原始型だけあって、アップセルやクロスセルができません。その裏には、調理や配膳といった、リアルタイムでこなさなければいけない仕事が山積している事情がありますから。逆に、電話口で「ちょっと待って。考えるから」と言われたら、穏便な人でも受話器を叩きつけたくなります。残念ながら、十分な接客、転じて客単価を上げることも優先できません。

 CVR(ニアイコール)100%の飲食店でさえ、十分な接客が望ましいことは言うまでもありません。実は、ジョッキやお皿の空こうとしている時が「もう1つの来店」です。着席後時間を経過して現れる「もう1つの来店」でのCVRは来店直後のそれより確実に低下しますが、気にしません。なぜなら、1日の客単価とLTVで実りがあるからです。ECは「出前」=目的買いを超えられるでしょうか。

 可能です。そこをどう超えていくかは、接客、調理、配膳・配達の何か、あるいはすべてを充実するほかありません。充実は「人手」で解決できます。「人手」は雇用だけでなく、アウトソーシング(外部委託)や「仮想人手」(システム)に担わせることもできます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
滞在時間が長いのは接客が悪いから? 居酒屋とECの違い 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「持続的な購入」を目指すCRO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社インフォプラス マーケティングソリューション部 シニアコンサルタント 佐藤英俊(サトウ ヒデトシ)

インフォプラスでは、カジュアル担当。衣料品産業専門ということではなく、人間が形式ばっていないという意味である。「ABテスタ」の生みの親でもあり、モノ作りや新規事業に経験が深い。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1350 2014/12/09 11:54

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング