エンターテインメント(エンタメ)業界の中でも、コンサートやライブなどの「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に著しく縮小しましたが、現在は回復傾向にあります。エンタメDXは、特に音楽イベントにおける物販やECでその流れが顕著です。当連載では、推し活文化の盛り上がりや強いコミュニティ創出など、注目すべきトピックも多いエンタメ業界の最新事情を解説。第2回は、「エンタメグッズのEC展開」について解説します。
この記事は参考になりましたか?
- 濃いつながりで盛り上がる エンタメDX・EC最新事情連載記事一覧
-
- 進化する印刷技術 近々ライブ当日の思い出をそのまま持ち帰れるかも?エンタメグッズ展開の今と...
- 「欲しいから買う」だけじゃない 推し活をするファンの購買行動からエンタメグッズの売り方を考...
- 夏フェスも完全復活!音楽イベント市場で進むEC活用とDX 課題は海外ファンへのアプローチと...
- この記事の著者
-
BEENOS Entertainment株式会社 代表取締役社長 玉谷芳和(タマヤ ヨシカズ)
2002年よりベンチャー・リンクにて、多岐にわたるコンサルティング業務に従事した後、2008年に当社に入社し、対中国向けBtoBビジネスの立ち上げに参画。2012年に国内有名アイドルグループのECサイト構築・運営受託や、D2C商材を開発・販売するモノセンス株式会社を設立。同社取締役として事業の立ち上げを行い、ライセンスビジネス、エンターテインメント領域にて事業拡大に貢献。2020年よりエンターテインメント業...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア