SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

組織を強くするチームECの心得

軌道力あるチームECを実現するには?欲張らない施策展開とメンバーのやる気維持に必須な項目を伝授


 コロナ禍を契機にECを立ち上げた、EC売上強化に本腰を入れるようになった。そんな企業・ブランドの中には、組織の拡大にともなう役割分担、共通認識のもち方に課題感を抱いているケースもあるのではないでしょうか。チーム全員が同じ方向を見て高みを目指すには何をすべきか。プレーヤー、マネジメント層双方に役立つ「チームEC」の心得を、StoreHero黒瀬さんがお伝えします。最終回は「チームECの軌道力の活かし方と、成長を目指す方法」についてです。

メンバーを個別最適に走らせない方法は?

 第1回は「組織作りの基礎知識」について、第2回は「メンバー構成や目標設定」について紹介してきた当連載ですが、今回は「チームECで軌道力を高め、さらなる成長を目指す方法」をテーマにお伝えします。

 ひとりECからチームECへ組織が成長する中で、「全体最適が難しい」「コンバージョンから遠いポジションのメンバーの評価をどうすべきか」といった相談をよく耳にします。担当者が個々のKPI達成を追求するがゆえに個別最適になってしまう、チームワークを発揮すべき場面でなかなか連携が取れないといった課題を抱えているようです。

 メンバー一人ひとりが自分の役割をまっとうし、結果的に全体売上も伸び続けているのであれば、早急に何かしなくてはならないというほどではないでしょう。しかし、売上の伸びが鈍化してきたり、各担当者が「運用を変えたくないから」といった意識で自分の仕事だけに固執したりしているようであれば、要注意です。

 ブランド立ち上げ期から働く人は、売上やコンバージョンが複合的な要素の絡み合いにより生まれることに加え、ひとつの指標だけを追求する危険性を認識しているはずです。こうした人々からすると「なぜ柔軟に動けないのだろう」「どうしていわれた仕事しかしてくれないのだろう」とフラストレーションを感じるかもしれません。

 しかし、そのようなメンバーをどうやって採用したか立ち返ってみてください。「CRM担当募集」「メルマガ作成業務をお願いします」など、明確な要件を示して募集していなかったでしょうか? その場合、全体最適の視点は入社後に育成しなければ生まれてきません。むしろ、最初からその意識を持ったメンバーは称えるべき存在といえます。

 担当領域のKPI達成に向け、愚直に取り組むメンバーに闇雲に要件外のことを求めて「やってくれない」というのはお門違いです。むしろ、責任感が強い真面目な若手メンバーほど、上司から自分に課せられたミッションをきちんと達成しようとするあまり、視野が狭まってしまっていることもあります。

 そういった事態に陥らないよう、マネジメント層は全体最適にも目を向けられるような業務配分や指標設計、呼びかけ、振り返りの機会を設けなければなりません。また、メンバーからマネジメント層に正しい現状共有がなされるよう、失敗を咎めない環境や素早い報告、相談こそが評価される風土を作ることも大切です。

定例ミーティングを全体理解の場に

 では、こうした環境や風土はどのようにして作られるのでしょうか。私は各個人が自身の目標を「点」でとらえるのでなく、全体売上からブレイクダウンして「この役割を担っている」と認識できるようにしなければならないと考えています。そして、個人の目標達成レベルを上げるには、関連する領域の担当者と手を組み、相乗効果を発揮するのが最短ルートであると意識づけるのです。

 しかし、これらはトップやマネジメント層から口頭で訴えるだけではなかなか定着しません。連携が当たり前な組織風土を作るには、自部署の施策や数字を振り返る定例ミーティングを、他チャネルの現状や課題も理解できる場へと変化させるのが望ましいといえます。

 ただし、このミーティングをただ「報告する場」にしてはいけません。場合によってはアイデアを募集したり手助けを依頼したりと、良いことばかりでなく悪いことも理解し、協力し合える関係構築の場にするのが肝要です。そうすると、メンバーも「自分が行う施策が他チャネルの担当者にどんな影響を与えるのか」「効率的に成果につなげるには、他部署と連携したほうがいいから相談してみよう」といったように、自然と視野が広がっていくはずです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「隠したがり」なメンバーに自発的な課題共有を促すには?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
組織を強くするチームECの心得連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13161 2023/08/03 17:18

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング