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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

組織を強くするチームECの心得

チームEC拡大時に意識したいグラデーション 採用・育成や外部パートナー選定前の準備項目を確認しよう

 コロナ禍を契機にECを立ち上げた、EC売上強化に本腰を入れるようになった。そんな企業・ブランドの中には、組織の拡大にともなう役割分担、共通認識のもち方に課題感を抱いているケースもあるのではないでしょうか。チーム全員が同じ方向を見て高みを目指すには何をすべきか。プレーヤー、マネジメント層双方に役立つ「チームEC」の心得を、StoreHero黒瀬さんがお伝えします。第2回は「チーム構成とメンバーのキャリア構築、目標設定」についてです。

チームEC初期段階で採用すべきはどんな人材?

 「組織作りの基礎知識」についてお伝えした第1回に続き、今回はチームECを形にするにあたって「どのようなメンバーで構成すべきか」、メンバー目線での「キャリア構築に向けた意識の持ち方」や「目標設定」についてお話しできればと思います。

 「チームでのEC運営を円滑にするにはどうすべきか?」といった質問は、StoreHeroにも常々寄せられています。「ひとりECで一定の売上を作っていたけれど、きちんと事業として確立させたい」「3人目、4人目の人材を採用して、チームとしての運営体制を築きたい」と考えた場合、どう採用すべきか悩まれている方もいるのではないでしょうか。

 採用計画を立てる際に念頭に置くべきは、グラデーションです。たとえば、今2人で運営しているチームでリーダーを務めるあなたが、「自分に補いきれない広告領域をカバーしてくれる人材がいたら……」と考えたとします。そこで3人目に広告“のみ”のプロフェッショナルを採用することは、私はお勧めしません。なぜなら、こうしたフェーズでは領域をまたいだ協業が前提となるからです。

 その領域の業務のみに専念するタイプのプロフェッショナルは、明確な役割分担のもと、各領域の施策を極めていく数十人クラスの大きなチームで活躍できるタイプです。数人でEC運営を行う場合は、あるチャネルだけに特化した人材を採用してもバランス良い施策展開が難しくなってしまいます。

 貴重な人材を逃したくない気持ちも理解できますが、「その人自身にチャレンジの幅を広げたいという意思があるか」、「専門知識を活かしながら、より強いチーム作りに貢献してくれるか」といった視点からも、自社に適した人材かどうかを見極める必要があります。

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この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/12932 2023/06/16 07:00

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