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ECにまつわる作業を効率化したいなら、システムの導入が大きな効果を発揮するかもしれません。しかし、「自社の規模でお金をかけてまでシステムを導入すべきなのか」「本当に費用対効果を発揮するのか」などと考えるうちに、ついつい検討を先伸ばしにしてしまうこともあるでしょう。
今回はシステムの導入について、ECの物流代行サービスを提供している株式会社富士ロジテックホールディングス 営業本部 営業開発部 部長 通販担当 西間木智さんに、話を聞きました。システム利用者側からのフラットな視点を参考に、どんな事業者がどんなシステムの導入を進めるべきか考察します。
物流システムの代表、OMSとWMS
そもそもEC物流は、注文があった数点の商品をピッキングして梱包、発送の流れを繰り返す作業です。梱包作業や送り状の作成など、1件あたりに多くの工数が発生します。
なるべく負担を減らすため導入を検討したいシステムが、「OMS(注文管理システム)」と「WMS(倉庫管理システム)」です。
OMSは、自社ECサイトだけでなく、複数のモールで商品を販売しているEC事業者に便利なシステム。各種ECモールや自社ECサイトが保有しているバラバラのデータを、OMS内で1つにまとめて管理できます。
たとえば、100個在庫がある商品が楽天市場で1つ売れたとします。その際、Amazonなどの他店舗やShopifyなどで構築した自社ECサイトの在庫データを、手動で99個に減らす作業が発生します。この動作が自動化されるのです。
お届け指定日時、入金管理、配送方法、備考コメントなども1画面でチェックでき、多店舗運営でエラー以外の受注管理は、ほぼ自動化できるといっても良いです。
WMSは、在庫管理をするシステムです。商品保管場所の管理(ロケーション管理)、ハンディターミナルを使った目視に頼らないピッキング・検品、納品書やラベルなどの出力の簡易化などができます。
Excelでフォーマットに合わせてデータを加工していく作業や人の能力に頼った作業の削減が、人件費やミスの減少、業務標準化の鍵です。多くの事業者に、OMSとWMSが導入されています。