SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

今さら聞けないEC知識

知らないと損!スマートレターとレターパックの違いと利用のコツ

 フリマアプリはここ数年で急速に成長をしている市場です。モバイル専門のマーケティング機関であるMMD研究所の調査では、全国の20歳~69歳の男女6,593人を対象とし、約4割の人がフリマサービスで物を売ったことがあると回答しています。中にはフリマアプリの出品で利益を得たいとは思うものの、手数料や送料で思うような金額が手元に残らないという経験をされた人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事ではフリマアプリの発送方法の比較として、スマートレターとレターパックについて取り上げます。利用する際のコツについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スマートレターとは

 スマートレターとはどのようなサービスなのか、概要・購入方法についてご紹介します。

スマートレターの概要

 スマートレターとは日本郵便の提供するサービスの名称です。

  • A5サイズ
  • 重さ1kgまで
  • 全国一律180円

で信書も送ることができるサービスです。

 ビジネス書類や手紙以外にも、CDやDVD・アクセサリー・雑貨などフリマアプリの商品の発送もできます。

 郵便ポストへの投函が可能で、普通郵便と同じくらいの日数で配達が可能です。

スマートレターの購入方法

 スマートレターは専用封筒のため、購入して利用することが条件です。

 で購入することができます。

レターパックとは

 スマートレターと名前の似ているレターパックも同じ日本郵便のサービスですが、混同しないように概要をご紹介します。

レターパックの概要

 レターパックには『レターパックプラス』と『レターパックライト』の2種類があります。

レターパックプラス レターパックライト
料金 全国一律520円 全国一律370円
重量 4㎏以内 4㎏以内
サイズ 340㎜×248㎜ 340㎜×248㎜
厚さ 3cmまで
3cmまで 対面・手渡し 郵便受け投函
集荷サービス あり なし

 大きさ・重量の設定は同じですが、厚さ・配達方法・料金・集荷サービスの有無が異なります。

 レターパックプラス・レターパックライト共に追跡サービスがあり、請求書などの信書も送ることが可能なサービスです。

レターパックの購入方法

 レターパックはスマートレターと同様、専用封筒を購入しなければいけません。

 で購入することができます。

スマートレターとレターパックを徹底比較!

 スマートレターとレターパックは、購入方法や形状が似ているため、どちらを使えば良いのかわからないという声も多く聞きます。

 スマートレターとレターパックの相違点を中心に、一覧表でわかりやすく比較してみましょう。

レターパックプラス レターパックライト スマートレター
料金 全国一律520円 全国一律370円 全国一律180円
重量 4kg以内 4kg以内 1kg以内
サイズ

縦34cm

横24.8cm

縦34cm

横24.8cm

厚さ3cm以内

縦25cm

横17cm

厚さ2cm以内

追跡サービス あり あり なし
配達方法 対面 郵便受け投函 郵便受け投函
土日祝日配達 あり あり なし
配達速度 速達相当 速達相当 普通郵便相当
集荷サービス あり なし なし

 スマートレターとレターパックの大きな違いは6点あります。

  1. 料金
  2. 重量
  3. サイズ
  4. 追跡サービスの有無
  5. 配達速度
  6. 集荷サービスの有無

 スマートレターはA5サイズ、レターパックはA4サイズです。

 配達速度や対面配達を重視せず、A5サイズで賄える荷物であれば、レターパックよりもスマートレターの方がお得ということになります。

 しかし厚さのあるもの・受領印の必要なもの・集荷を依頼したいものの場合は、レターパックプラスの利用がマストです。

 レターパックプラスの料金はスマートレターの4倍にもなります。

 スマートレターで送れるものをレターパックプラスで送ってしまうと、送料が余分にかかることになるので、それぞれの利用条件を理解しておくことがポイントです。

スマートレターとレターパック・使い方のコツQ&A

 スマートレターとレターパックはどちらも日本郵便のサービスです。

 わかりづらい部分もあるため、スマートレターとレターパックに関するよくある質問をまとめました。

レターパックの種類と違いは?

 レターパックにはレターパックプラスとレターパックライトの2種類があります。

 異なる点は料金・配達方法・厚さ制限・集荷サービスの有無の4点です。

 レターパックプラスは全国一律520円と、レターパックライトに比べて150円も高くなりますが、対面での受け渡しを行い、受領印か署名をもらいます。

 厚さ制限もないため、4kg以内であれば厚みのある荷物も送れるのです。

 反面、レターパックライトは郵便受け投函になりますが、条件が合えばレターパックプラスよりも安く送れることになります。

 レターパックプラスもレターパックライトも追跡サービスは利用できるので、荷物の厚さ・希望の配達方法を見極めて使い分けることがポイントです。

スマートレターとレターパックは結局どっちが得?

 スマートレターとレターパックを比較する場合、同条件の荷物であればスマートレターの方が料金的にはお得です。

 スマートレターは料金の安さは魅力ですが、追跡サービスがありません。

 フリマアプリの発送で利用するときには、追跡サービスがあった方が安心ということも考えられます。

 必ずしもどちらがお得ということはなく、荷物の形状や発送の条件などによって変わることを理解しておきましょう。

スマートレターとレターパック・配達が早いのはどっち?

 スマートレターとレターパックを比較して、配達が速いのはレターパックです。

 配達速度はレターパックが速達相当、スマートレターが普通郵便相当といわれています。

 またスマートレターは土日祝日の配達がないのに対し、レターパックは土日祝日の配達にも対応しているため、週末に投函した場合はレターパックの方が圧倒的に速い配達になります。

スマートレターとレターパック・配送中の事故に補償はある?

 スマートレター・レターパックどちらも配送中の事故に補償はありません。

 郵便局では損害賠償の対象外として、以下のサービスを挙げています。

  • 郵便物(手紙)で書留または代金引換としないもの
  • 郵便物(はがき)で書留としないもの
  • レターパック
  • ゆうメールで書留または代金引換としないもの
  • ゆうパケット

引用:郵便物等の損害賠償制度|日本郵便

 スマートレターも『郵便物(手紙)で書留または代金引換としないもの』に該当するため、補償はありません。

 もともとスマートレターとレターパック共に現金は送れないので、その他高価な品物を送る場合も書留を利用するよう注意喚起されています。

 補償が必要な荷物の場合は、スマートレターとレターパックは適していません。

スマートレターとレターパックは匿名配送に対応している?

 少額取引の多いフリマアプリでは、手数料や送料を抑えることがポイントです。

 料金的にはスマートレター・レターパックはとても魅力的ですが、1つだけデメリットがあります。

 それはフリマアプリ最大の特徴ともいえる匿名配送に対応していないことです。

 匿名配送が不要という場合は、フリマアプリでスマートレターやレターパックを使うことも良いですが、匿名配送が条件という場合は他の配送方法を選ぶ必要があります。

スマートレターとレターパック・自分に合ったサービスを選ぼう

 スマートレターとレターパックの違いには、料金・重量・サイズ・追跡サービスの有無・配達速度・集荷サービスの有無が挙げられます。

 送る荷物の形状や希望の条件などによって使い分けることがポイントで、それぞれのメリット・デメリットを理解しておくと良いでしょう。

 フリマアプリの匿名配送には対応していませんが、信書も送ることが可能なサービスです。

 ぜひスマートレターとレターパックの特徴を理解して、自分に合ったサービスを選択してください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今さら聞けないEC知識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

EC研究所(イーシーケンキュウジョ)

ECについての情報を調べ、まとめてお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12067 2022/12/04 00:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング