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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

押さえておきたい!ECトレンド図鑑

アパレルから重機業界へ転身 BtoBの顧客交流で得た発見と今後の展望をトクワールド不破さんが語る


 業種業態問わず、EC人材を欲する企業・ブランドが多く存在する昨今。しかし転職を希望する側から見れば、BtoB・BtoCといった対象顧客の違いや扱う商材を変えても自分のスキルを活かせるのか、と不安に感じることもあるはずだ。今回はBtoCからBtoB、かつアパレルから重機業界へと新たな環境に身を置いてキャリア構築に挑む株式会社トクワールドの不破裕介さんに、転職の経緯や働き始めて得た発見、現在進行系で取り組んでいる施策などについて話を聞いた。

「外の世界を見てみよう」 コロナ禍が転職のきっかけに

 印刷・広告業界からキャリアをスタートし、知人が立ち上げたアパレルベンチャー2社で創業メンバーとして働いてきた不破さん。20年ほど、TシャツのグラフィックデザインやECサイトのデザイン、構築、企画運営をほぼひとりで担当してきたが、コロナ禍で置かれる環境は一変したと言う。

「2020年以降、新型コロナウイルス感染症の拡大による影響で海外との取引が困難になり、国内工場の廃業も続きました。従来どおりのものづくりが難しくなる中で、ほかのメーカーから商品を仕入れてEC販売をするなど企業としてはさまざまな策を講じていたのですが、オリジナル商品を作れることに楽しさを感じていた私は、次第に『これは思い切って外の世界に出てみるチャンスかも』と思うようになったのです。そこで、転職活動を始めることにしました」

株式会社トクワールド マーケティング推進部 部長 不破裕介さん

 転職サイトに登録し、スカウトメールを受け取り面接をする形の転職活動は、生まれて初めての経験であった不破さん。「トクワールドとの出会いもスカウトメールがきっかけ」とのことだが、最終的な決め手はどのようなものだったのだろうか。

「ずっとアパレルEC一本でやってきましたので、転職するのであれば今までに経験したことのない業界に身を置き、新たなスキルを身につけたいと考えていました。重機は単価も高いですし、在庫の持ちかたから顧客へのアプローチまでアパレルと異なる要素がたくさん存在します。単純に『おもしろそう』と感じ、さまざまなスカウトの中でもほぼ即決状態でトクワールドへの入社を決めました。

 転職時には、『インハウスで主体的に事業に携われるかどうか』を重視するポイントのひとつとしていました。トクワールドは、ちょうどデジタルマーケティングを強化するためにシステム管理部をマーケティング推進部にリニューアルした直後で管理職ポジションの人材を求めていたのです。タイミングが良かったなとも思いますね」

 社長自身がITやデジタルに関心を持ち、不破さんの入社前からすでに自社ECの立ち上げ、ウェブ中心での問い合わせ対応、各種SNSでの訴求などに取り組んでいたトクワールド。そのため、「入社後すぐにデータに基づいた適切なマーケティング施策検討を実現できた」と不破さんは振り返る。

「たとえば、2022年8月より当社は新たに地上波テレビCMの放映を開始していますが、最初は本社が位置する愛知県にはほとんど出稿せず、北海道や沖縄県、新潟県、石川県などエリアを絞っていました。こうしたエリア選定も、顧客データに基づいて行っています。

 これは私も入社後に知ったのですが、豪雪地帯は除雪剤の影響で重機が錆びやすく、劣化のスピードが早いそうです。同様に沖縄県は潮風や台風によって錆の影響を受けますし、そもそも良質な中古重機を確保することが市場環境的に難しく、本州の企業から機械を調達することが多くなっています。このように顧客のいる場所、需要をデータによってあらかじめ可視化できていたため、エリアだけでなく訴求も『錆びも安心』と塗装やメンテナンス内容に絞り、出稿できました」

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この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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