1本400円!キットカット専門店にECのマーケティングを学ぶ
甘党ではない私が、世界初のキットカット専門店(池袋西武キットカットショコラトリー)へ行ってきました。1本で400円もするキットカットが、お昼には売り切れる人気ぶり。
通常のキットカットでは、どれほどおいしくしてもコンビニの棚の一画しか占めることができません。また1本400円という価格で売る「実験」も難しいでしょう。
キットカット専門店の目的は、言うまでもなくブランディングです。ブランディングは、「商品」だけでなく、「売り場(店舗)」「接客」も含まれます。
コンビニの制約を逃れ、商品力から接客までを通じた実験場(仮説検証の場)がキットカットショコラトリーに秘められた狙いなのです。
チョコレート菓子の「挑戦」と「実験」から、成長のためのマーケティングを学びます。
本コラムでは、CRO: Conversion Rate Optimization『コンバージョン率最適化』を、成長や実験の物差しという観点で進めていきたいと思っています。可能な限り、楽天市場でどこまでできるかも織り交ぜながら進めていきます。