メルカリの梱包材の基本・梱包が重要な理由とは?
メルカリの商品発送時に、なぜ梱包が必要重要なのでしょうか?梱包が重要視される理由を3つご紹介します。
汚損・破損を防ぐため
梱包が重要な最大の理由は、商品の汚損や破損を防ぐためです。衝撃に弱いもの・水濡れに弱いものなどは、特に注意が必要です。完全かつきれいな状態で購入者に届くことが取引の大前提といえるでしょう。
送料を最適化するため
梱包材は送料を最適化する役目も担っています。商品を適切に梱包することで、もっともお得な発送方法を選ぶことができるからです。あらかじめ梱包材を準備しておくことで、スムーズな取引の実現も可能になります。
気持ちの良い取引を行うため
購入者との気持ちの良い取引には、適切な梱包は欠かせません。大切に扱われた商品が届けば、購入者の満足度も向上します。受け取る側の気持ちになって取引を行うことを忘れないようにしましょう。
メルカリの発送に使用する梱包材の種類
メルカリの発送に使用する梱包材にはどのようなものを準備すればいいのか、主な種類をピックアップしてご紹介します。
ビニール袋
洋服や小さい電化製品など、水濡れ厳禁の商品に使用します。通常のビニール袋以外にも、ジップ付きの袋などを活用することも可能です。
封筒・紙袋
小物や厚さのない本などを発送するときに便利なのが封筒や紙袋です。らくらくメルカリ便のネコポスは厚さ3cm以内であれば利用できます。
プチプチ(緩衝材)
プチプチは正式名称をエアキャップといいます。食器・電化製品・アクセサリーなど、衝撃に弱い商品に幅広く使える梱包材ですので、準備しておくと良いでしょう。
ガムテープ
段ボール・封筒などの梱包に使用します。段ボール内の商品の固定やビニール袋の封をするのにも便利です。
クッション封筒
通常の封筒の中に緩衝材が張り付けられている封筒です。本・雑貨・ゲームソフトなどの発送時に使用できます。
段ボール
ある程度の嵩や重さのある商品に使用することが多いのが段ボールです。大きさによって送料が大きく異なるため、適切な大きさを選ぶことがポイントになります。
圧縮袋
くるくると丸めるだけで圧縮のできる便利な梱包材です。洋服などをコンパクトにできるため、送料を抑えることができます。ただし、圧縮することでダメージを与えないような注意も必要です。
あらかじめ圧縮をして発送したい場合は、その旨を紹介文に記載しておくことをおすすめします。
メルカリの梱包材・入手方法は?
メルカリのオリジナルの梱包材はどのように入手するのでしょうか。3つの入手方法をご紹介します。
コンビニ
メルカリの梱包材は、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートで入手することが可能です。
セブンイレブン | |
---|---|
ローソン |
|
ファミリーマート |
各コンビニで扱っている種類が異なるので、確認してから購入するようにしましょう。
メルカリストア
メルカリの梱包材はメルカリストアで購入することができます。メルカリストアはアプリからアクセスが可能で、まとめて2,000円以上購入することで送料無料になります。
全種類の梱包資材が販売されている上に、梱包の方法なども解説されているので初めての方でも安心です。
イトーヨーカドー
イトーヨーカドーでもメルカリの梱包資材は購入できます。
イトーヨーカドー |
---|
その他
メルカリ専用の梱包資材以外にも、自宅にある段ボールや100均などで販売されている梱包資材なども利用が可能です。
100均は圧縮袋や小物用段ボールなどの種類も豊富で、何よりも単価が安いというメリットがあります。どんな商品があるのか、リサーチしておくと良いでしょう。
商品別・メルカリの発送におすすめの梱包材
メルカリの梱包材は商品によって適したものが異なります。商品別におすすめの梱包材をご紹介しましょう。
アクセサリー・小物
アクセサリーや小物は破損を防ぐために個々の大きさに合ったビニール袋に入れます。外箱はクッション封筒がおすすめ。大きさも選べるので適したクッション封筒で送りましょう。
洋服
洋服はまずきれいにたたみ、水濡れを防ぐためにビニール袋に入れます。枚数によって段ボール・封筒・宅配ビニール袋・薄型の専用箱などで発送してください。
DVD・CD・BD・スマホ
DVDやスマホなどの発送は、防水を一番に考えましょう。緩衝材でくるんだ後にビニール袋に入れ、クッション封筒を使うのがおすすめです。
本
本も水濡れを防ぐために、ビニール袋に入れてからクッション封筒を使いましょう。セット売りの場合は何冊かまとめた状態で緩衝材にくるみ、段ボールに入れたら新聞紙などで隙間を埋めてください。
食器などのわれもの
食器などのわれものは緩衝材を多めに使って全体を包みます。段ボールは適したサイズを選び、新聞紙などで動かないように隙間を埋めましょう。
メルカリの梱包材選びで注意したいポイント
メルカリの商品発送時に梱包材を選ぶときには、注意したいポイントがあります。トラブルを招かないためにも、次の3つのポイントをしっかりと押さえておいてください。
商品は二重に包装すること
基本的に商品は二重に包装しましょう。
- ビニール袋+クッション封筒
- ビニール袋+段ボール
- 緩衝材+段ボール(隙間には新聞紙など)
段ボールや封筒に直に商品を入れてしまうと、水濡れや破損の原因になります。きれいな状態で届けるためにも、包装は二重にすることが大切です。
梱包材の再利用はNG
梱包材を再利用することは基本的にNGです。万が一再利用をする場合は、汚れやゴミ、梱包材の状態を必ず確認し、不快にならないレベルのものを使うようにしましょう。
無理な圧縮・詰め込みはNG
商品の無理な圧縮や詰め込みはNGです。無理に詰め込むことで箱自体が破損したり、配送中の事故につながったりする可能性があります。
圧縮も過度に行うことで商品が折れ曲がる・しわくちゃになるなど、思わぬトラブルを招くことが考えられるので、実際に商品を発送する前に、自身で試してみると良いでしょう。
まとめ
メルカリの発送で使用する梱包材は、メルカリ専用の梱包資材だけではなく、スーパーなどでもらえる無料の段ボールなども使うことができます。
ただし基本的な考えかたは、受け取った側がどう感じるかということです。きれいな梱包材を使って丁寧な包装を行えば、購入者からの評価が悪くなることはありません。
今回ご紹介した内容を参考に、適切な梱包を行い、気持ちの良い取引を行いましょう。