『季刊ECzine』2020年春号(vol.12) 特集「Essence of Subscription ~つながり続けるための顧客体験とは~」
いま、注目を集めるサブスクリプション型のビジネス。EC事業者は、定期購入を取り入れたり、リピートやLTVを重視したりと、どこよりも早くサブスクリプションに取り組んでいた「サブスク先進業界」と言っても良いでしょう。しかし、現代においてサブスクリプションを考える際には、「顧客体験(CX)」が重要なカギを握っています。企業やブランドが顧客を「リピートさせる」のではなく、顧客に自ら選んでもらい、つながり続けてもらう。現代の荒波を乗り越えるには、ものの売りかたを考えるだけでなく、顧客1人ひとりと向き合い、良質な体験を提供する必要があります。2020年春、つながり続けるための本質について改めて考え、新たな一歩を踏み出しましょう。
『季刊ECzine』2020年春号(vol.12)目次
Chapter 1 Essence of Subscription ~つながり続けるための顧客体験とは~
- サブスクリプションの本質 つながり続けるマーケティングへ/株式会社シンクロ 西井敏恭さん
- 創業から55年のキューサイが「顧客起点」で進める大改革/キューサイ株式会社 西澤健さん
- 客層ではなく“個客”をとらえる ノインのコスメビジネスとは/ノイン株式会社 千葉久義さん
- 「トイサブ!」が提供する“親視点”でつながるサービス/株式会社トラーナ 武山真紀さん
- 岐阜の大きいサイズ専門ECが顧客とつながり続けられる理由/株式会社ミッド・インターナショナル 伊澤由季子さん
- 常に進化するデバイスを貸与 「DaaS」が変える社員向け顧客体験/横河レンタ・リース株式会社 松尾太輔さん
- オイラ大地 白石のCX研究所
- 海外カンファレンス ア・ラ・カルト
Chapter 2 EC事業者のための【定点観測】[2020年春号版]
- [Google] アタラ 岡田吉弘さん
- [分析] プリンシプル 木田和廣さん
- [運用型広告] アナグラム 田中広樹さん
- [ソーシャルメディア] アライドアーキテクツ 藤田和重さん
- [LINE] LINE 各サービスPR担当の皆さん
- [動画] エッジ 久保田洋平さん
- [アプリ] ヤプリ 金子洋平さん
- [CRM] プラスアルファ・コンサルティング 山崎雄司さん
- [オムニチャネル] CaTラボ 逸見光次郎さん
- [モール] いつも. 高木修さん
- [越境EC] withRiver 白川久美さん
- [物流] オープンロジ 伊藤秀嗣さん
- [決済] PAY 高野兼一さん
Chapter 3 ECzine読者が選んだ注目記事をピックアップ[2019年11月~2020年1月版]
- ネコ商人ハチさんが行く!~マンガで学ぶ近江商人の心得~ 柳生柳