SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

季刊ECzine vol.18定点観測

既存課題を解決して体験をリッチに 動画のポテンシャルを再認識しよう

 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。 ※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。

電子版(誌面)はこちらから閲覧できます。

「点」ではなく「線」で 顧客とつながる長期目線を持とう

 各社のオンライン販路拡大、デジタル上でのコミュニケーションや情報訴求が活発化する昨今、久保田さんの下にも2021年春から夏にかけては広告出稿の相談や依頼が相次ぎ、市場の盛り上がりを体感していると言う。

「コロナ禍を踏まえ、きちんとインターネット広告やデジタルチャネルを通じた広告宣伝費の予算を確保する事業者が増えたことも、相談が増えている理由のひとつと言えるでしょう」

 これまでは新規顧客を増やすため、露出量を増やす視点での動画制作や「点」での接点創出依頼が多かったが、事業者からの要望にも変化が訪れている。

「チャンネル登録数を増やしたい。そのために、継続的にコンテンツを作る体制を整えたいがどうしたらいいか。このような相談が増えています。進んでいる企業はすでに社内にスタジオを設け、自社でコンテンツ制作を進めています。短期集中型で露出を獲得するのではなく、月数回、週1回など定期的にコンテンツをYouTubeなどにアップし、継続的に顧客と交流を図る。YouTubeに集うファンを増やして商品の良さ、事業者のメッセージをしっかりと届け、受け止めてもらう。予算の使いかたが長期目線にシフトしている印象です」

 こう伝えると、「継続的にコンテンツ発信を行うネタがない」と悩む人もいるかもしれない。久保田さんは、「気負う必要はない」と補足した上でこのように続ける。

「実店舗を持つ事業者の場合は、スタッフが普段店頭で行っている商品紹介や接客を動画撮影し疑似体験してもらう。EC専業の場合は、商品開発に携わるスタッフが企画の意図や経緯、こだわりについて語るような形で十分にコンテンツとしては成立します。継続的な情報発信は、事業者にとっても資産の蓄積につながります。自分たちの強みや思い入れが強い部分を、できる形で言語化・映像化する。まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか」

この記事は、紙の雑誌『ECzine』に掲載した限定公開の記事です。
続きは以下の方法でお読みいただけます。

次のページ
わかりやすさで困りごとを解決 CSの効率も向上する動画活用

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
季刊ECzine vol.18定点観測連載記事一覧

もっと読む

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/premium/detail/9577 2021/10/19 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング