マツキヨココカラ&カンパニーの誕生を記念し、共同開発第一号プライベートブランド商品の敏感肌向けスキンケアシリーズ「レシピオ(RECiPEO)」が登場。
化粧品メーカーのコーセーと共同開発した、オイルジェル、泡洗顔料、化粧水2タイプ、乳液、クリームの全6商品を、11月11日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)と自社オンラインストアで順次販売開始する。
昨今、睡眠不足や食生活の乱れ、PM2.5などさまざまな要因から、敏感肌・乾燥肌向けスキンケア商品のニーズが増加。 新型コロナウイルスにより定着した「マスクをつけたままの生活」が原因の肌トラブルが増えたといった声が目立つ。「手軽に購入できる敏感肌・乾燥肌向けの高保湿スキンケアのバリエーションがほしい」という生活者の声も寄せられていた。
こうした背景を受け、ビューティ&ヘルス領域に強みを持つマツモトキヨシグループとココカラファイングループは、今までに培った知見とノウハウを集約し、ユーザーの肌ニーズを理解するビューティスタッフならではの皮膚科学の専門性を駆使した敏感肌・乾燥肌化粧品「レシピオ」を開発。
マツモトキヨシグループの8,000万を超える顧客接点と価値観セグメント分析と、ココカラファイングループ店舗での高い接客力から得られたユーザーの肌ニーズを掛け合わせ、化粧品メーカーコーセーと共同開発した。アミノ酸を中心にした原料として実績のある味の素の原料を使用している。
なお、包材には環境にやさしいバイオマスプラスチック素材やFSC認証紙を採用し、動物実験未実施など、お客様とともに環境保全・循環型社会の構築に貢献できるよう努める考え。