楽天モバイル、神戸大学、デンソーテンの3者は2021年10月2日(土)、ノエビアスタジアム神戸において、イベント時の混雑緩和方策の検討ならびにイベント会場周辺の経済活性化を目的とする実証実験を開始した。
試合終了後、帰宅者が集中する「時間」と「場所」を分散することで、混雑緩和の実現を目指すもの。専用スマートフォンアプリで会場周辺の混雑状況を確認できるほか、会場内での待ち時間に応じたインセンティブ(ポイント)を付与することで、来場者に待機を促し、帰宅時間を分散。ポイントはグッズ販売店や会場周辺の提携店舗で使用可能なクーポンに交換できる。帰宅時の寄り道を促進することで、混雑する場所の分散を図るとともに会場周辺の経済活性化にも貢献する。
1.スタジアム周辺の公共交通機関の混雑状況の配信
スタジアム周辺に設置した人体などから発する熱(赤外線)の変化を感知する焦電センサー情報を基に、試合終了後の人の流れを予測し、公共交通機関の混雑状況(待ち時間)をアプリに表示。ユーザーに公共交通機関の混雑状況を配信することで、会場や会場周辺での待機を推奨し、帰宅時間の分散を促進する。
2.待ち時間に応じたインセンティブ(ポイント)の付与
試合終了後、指定のエリア内で待機すると、時間に応じたポイントを付与。このポイントはスタジアム内のグッズ販売店や会場周辺の提携店舗で使用可能なクーポンと交換することができる。ユーザーの待機行動と提携店舗への誘引を促し、混雑緩和と会場周辺の経済活性化の両立を図る。
3.スタジアム内の混雑状況がわかるライブ映像の配信
スタジアムの入り口や売店等に、楽天モバイルの5G対応オリジナルスマートフォン「Rakuten BIG s」を設置し、周辺状況の撮影および映像をライブ配信。ユーザーはアプリ上でライブ映像から混雑状況を確認することで、混雑を避けた行動が可能になる。なお、ライブ配信の一部において、楽天モバイルの提供する5G商用網を活用している。
4.試合終了後に楽しめるクイズの提供
試合終了後、会場内でのみ利用できるヴィッセル神戸に関するクイズを出題するゲーム機能を提供。これにより、ユーザーの試合終了後の会場待機へのモチベーション向上を図る。
5.混雑を避けたタクシー配車手段の提案
試合終了後、混雑の少ない場所でタクシーに乗車できるよう、タクシー配車のオーダー時に複数の乗り場候補を設定することで、混雑を避けたスムーズなタクシー配車手段を提案する。
イベント開催時のノエビアスタジアム神戸周辺では、近辺の駅構内およびスタジアムから駅に向かう道路の混雑が地域課題となっている。混雑緩和は、ニューノーマル社会において、新型コロナウイルス感染症拡大のリスク低減など、安心安全なイベント開催の実現を可能に。さらに、イベント会場周辺施設に来場者を分散して誘客することで、地域商業施設活性化の貢献につながることから、本実証実験の実施に至った。
なお、本実証実験は、神戸市が公募した研究活動助成プロジェクト「大学発アーバンイノベーション神戸(令和2年度)」にて採択された5G ネットワークを活用したイベント会場の混雑緩和や遠隔コミュニケーション手法に関する研究開発の一環として取り組んでいる。
今回の実験において、神戸大学は行動変容に関するデータ分析および来場者への効果的な提案通知方法の検証、楽天モバイルは映像の配信に 活用する5G環境や技術知見の提供、デンソーテンは専用スマホアプリの開発および人流の計測・交通機関の混雑状況の予測、来場者への最適な情報提供を行うためのデータ分析を行う。
3者は今後も、実証実験を継続し、研究開発・実証研究を通じて、ニューノーマル社会のイベント実施における混雑緩和と地域活性化の両立に寄与する考え。