SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

8割以上が動画コンテンツきっかけにコスメ購入 購入アイテム1位は「アイシャドウ」/AppBrew調査

 AppBrewは、「LIPS」ユーザー4,000人以上を対象に、『SNSと動画コンテンツについて』調査を実施した。ユーザーの8割以上が、SNS投稿動画をきっかけにコスメを購入した経験があり、さらに全体の約4割が1分以下のショート動画でも購入のきっかけになると示唆された。

8割以上が動画コンテンツをきっかけに商品を購入

 同調査では全世代を通し「動画コンテンツをきっかけに商品購入をした回数は?」という質問に対して、全体平均の8割が、3回以上購入したことがあるという結果に。さらに約半数が10回以上購入したことがあると回答した。

 世代が上がるにつれ購入頻度は低くなるが、動画が商品購入のきっかけになり得ることがわかる。

商品購入に至りやすいSNSとは?

 「動画コンテンツを見て商品購入にいたりやすいSNS」についてたずねると、10代では、約半数がLIPSと回答し。20代・30代でも1位のYouTubeが全体の35%前後に対し、LIPSは30%という僅差の結果となった。

動画コンテンツをきっかけに購入したアイテム1位は「アイシャドウ」

 実際に「何を」購入したことが多いかという点では、世代的に大きな違いはなく、アイシャドウとリップ、スキンケアアイテムが上位3位に。

 アイシャドウやリップは、発売される母数がほかのアイテムと比べて多いこともあるが、動画コンテンツを作成する際に

  • ツヤ感、質感
  • 比較(色の違い)
  • ビフォーアフター(塗布する前、塗布した後)

が出しやすいという点もあるのではないかと推測される。

さらに、同調査で「1分以内のショート動画でも商品購入の参考になるか」という質問に対して、全体の4割以上から参考になる(「まぁまぁ参考になる」も合わせると約7割)と回答があった。

調査概要

  • 調査名:「SNSと動画コンテンツについて」
  • 調査対象:10代〜40代の「LIPS」利用ユーザー4,121名
  • 調査期間:2021年9月8日(水)〜2021年9月15日(水)
  • 調査方法:アプリ内アンケート調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9900 2021/10/06 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング