日本旅行は「オンライン旅行相談」の専用窓口を9月27日より開設した。 コロナ禍において旅行会社の店舗運営の在り方が変化していく中、旅行会社として培ってきたホスピタリティを発揮し、顧客に時間的・空間的な制約を超えた新しい店舗の形・接客体験を提供するため。
日本旅行「オンライン旅行相談」の特徴は次のとおり。
1.アプリダウンロード等不要、ブラウザで利用できる
専用アプリのダウンロード、会議コードの発行や通知、パスワードの入力といった、従来の会議システムにあるようなステップがなく、ユーザーに負担をかけない仕組みで提供。スマートフォンやタブレット、PCのブラウザよりシームレスにアクセスできる。ビデオ通話中の画面共有やチャット機能も利用可能
2.場所や日時の制約なし
「オンライン旅行相談」では、希望の日時を選択して予約できる。 事前に旅行内容をヒアリングすることで、必要資料をあらかじめ用意し、スムーズな対応を行う。 来店は不要、自宅や外出先など場所の制限なく相談できる。
3.最大15回線まで同時接続可能
旅行の参加者全員が時間と場所を合わせて集まることなく、オンライン上で一堂に会し相談可能。 たとえば、リゾートウェディングを計画する際、新郎新婦、離れて暮らす両親、ウェディングプランナーを同時につなぐことで、時間空間的に効率良く内容的に質の高い打ち合わせ機会を担保することもできる
4.専門資格を持つエキスパートスタッフが担当
ローンチ当初は、家族の誕生日や賀寿の祝い等の「記念日旅行」、非日常の旅を楽しむ「クルーズ旅行」、一生に一度の想い出「ハネムーン」や「リゾートウェディング」の4種に相談カテゴリーに限定し、各分野の専門資格を持つエキスパートスタッフが対応。カテゴリーは追加予定となっている。