CCCマーケティングとTポイント・ジャパンは、食に関わるさまざまな企業向けマーケティング支援サービス「Market Watch トレンド版」にて、食にまつわる、外食口コミ、SNS、テレビ、実購買履歴のデータを横断で分析する「MKW クロスメディア・トレンド パック」の本格提供を開始した。
「MKW クロスメディア・トレンド パック」分析イメージ
新型コロナウイルスの感染症拡大に伴い、外出自粛や在宅勤務など、生活者のライフスタイルは様変わりし、食市場も中食需要が増加するなど大きな変化を迎えている。また、テレビをはじめとしたマスメディアだけでなく、SNSの浸透により“食のトレンド”はよりスピーディーに、そしてより多種多様な変容を遂げている。このような背景から、小売や外食業界においては、データベースマーケティングを活用した商品開発や販促企画のニーズが高まっている。
このたびリリースした「MKW クロスメディア・トレンド パック」は、年間50億件超の購買データと7,000万人を超える生活者のライフスタイルデータを融合したデータベースに、CCCマーケティング独自の“食に関する単語のマスターデータ”「しょくたん」を介して、外食口コミデータ、SNSデータ、テレビデータを連携した“食の商品開発に特化した複合データ分析ツール”。
食にまつわる多種多様なデータを横断的に分析することで、【それぞれのメディア】で【特定の時期】に【どのような食材、メニュー、食感など】が注目を集めているかを把握でき、“トレンドの伝播”を可視化。また話題の商品やメニューの飲食店や小売店での取り扱い状況(取り扱いの有無や伸長率など)を捉えることで、「メディアで話題になっている商品がどこで取り扱われているのか」また「その商品に参入すべき時期はいつなのか」など、変化の速いトレンドを補足したマーケティングに活用できる。