西武渋谷店では9月21日(火)~10月4日(月)の期間、通常ECサイトのみの販売で店舗を持たないD2Cブランドを集めたポップアップストア「Fitting room for the Earth」を開催する。
近年、環境や社会に配慮して買い物をする“エシカル消費”が高まっていることを受けて、第3弾となる今回はサステナビリティを意識した3ブランドが登場。 余った生地で作られた洋服や天然素材で色付けをしたランジェリー、天然素材やリサイクル素材をファブリックに使用したアパレル、受注生産にすることで作り過ぎないなど、環境に配慮して作られたアイテムを展開する。
売場には販売員は常駐せず、ユーザーは自由に商品を試すことができ、商品についているQRコード付きのタグから自身のスマートフォンなどでその場で購入することが可能。 期間中はインスタライブ配信やオンライン接客を実施する。 普段ECサイトを利用するユーザーの「実際に商品を見てから購入したい」というニーズに応えるだけでなく、出店ブランドにとってはリアルな場所でユーザーとのタッチポイントが生まれ、百貨店としても新たな顧客獲得につながる場となる。
展開概要
- 会期:9月21日(火)~10月4日(月)
- 会場:西武渋谷店A館3階=プロモーションスペース
- 展開ブランド:WRINN、 O0u、 Liv;ra=計3ブランド
- 展開アイテム:ファッション、 ライフスタイルウェア、 ランジェリー
WRINN(リン)/アパレル
環境に配慮した素材で毎月2~3型のみ新型を発表することで、 余分な在庫を持たないアパレルブランド。
O0u(オーゼロユー)/ライフスタイルウェア
「新しい、 ふつう。 新しい、 かっこよさ。 」天然素材やリサイクル素材を使用した身にまとうサステナブルを楽しめる。
Liv;ra(リブラ)/ランジェリー
シルクやオーガニックコットンなどの天然素材を日本に伝わる伝統の草木染めで丁寧に染め上げたランジェリー。