楽天グループは、10月10日(日)・11日(月)の「2021年 デジタルの日」を記念し、10月8日(金)~10月11日(月)の計4日間、楽天の20サービスが参画する大型キャンペーン「楽天グループ デジタル応援祭り」を開催する。本キャンペーンの事前告知サイトを公開した。
「デジタルの日」は、「誰一人取り残さない、人にやさしいデジタル化」を実現するため、政府と民間が共同で、定期的にデジタルについて振り返り、体験し、見直し、共有し合う機会として、今年初めて創設された。
本記念日では、『デジタルを贈ろう』をテーマに設定し、個人や企業・団体などあらゆる人々が参加可能な主体的にアクションしたくなるような要素を取り入れ、さまざまなサービスに触れることによって、「デジタル」を身近に感じ、生活をより便利に、より楽しくしていくことを目指している。
楽天は、インターネットを中心に70以上のサービスで形成される独自の「楽天エコシステム(経済圏)」を築く企業として、「デジタルの日」の趣旨に賛同し、「楽天グループ デジタル応援祭り」を実施することとなった。
本キャンペーンは、「楽天市場」や「楽天モバイル」をはじめとした楽天の20サービスにおいて、デジタルを活用したお得なポイント還元施策やポイ活企画の実施、自身のアバター(分身)を通じて、楽天グループが運営するプロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」やサッカー・Jリーグ「ヴィッセル神戸」のコンテンツをヴァーチャル体験できるなど、グループ横断型のキャンペーンとなる。詳細は、事前告知サイトにて最新情報を更新する。