青山商事は、同社が運営する「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」のECサイトにInstagram連携ツール「visumo」を7月28日より導入。公式Instagramで発信した情報をサイトトップや特集ページに掲載することで、購入率や回遊性の向上を目指す。
同社はこれまで「洋服の青山」のECサイトにて、他ツールを用いてInstagram投稿を掲載していた。今回「ザ・スーツカンパニー」のサイトをリニューアルするにあたり、青山商事としてノウハウを蓄積しやすくするために両サイトの共通プラットフォームとして「visumo」を導入。同社は導入の決め手として、他社での導入実績や運用のしやすさ、将来的な汎用性の高さなどを挙げている。
「visumo」は、Instagram投稿のオウンドメディア活用を行うためのツール。フィード写真・フィード動画・IGTVをECサイトに取り込み、サイト内にギャラリーコンテンツを作成する。また、Instagram投稿以外の動画ファイルをコンテンツ化することも可能。コンテンツ化した写真や動画を販売商品と紐付けることで、ユーザーはインスタライブ動画や接客動画を見ながら商品を購入することが可能となる。