オールアバウトは、NTTドコモと共同運営するメディア「イチオシ」の派生サービスとして、公認YouTuberがプロデュースしたオリジナル商品を販売するD2C事業「イチオシストア」を7月27日より開始。同ストアの運営主体はオールアバウトが担当する。
イチオシは、総合情報サイト「All About」内でイチオシストと呼ばれる特定分野の専門家やYouTuberが、自身が利用している物やサービスを紹介するサイト。オールアバウトはSNSの浸透によりD2Cの需要が高まっていると考えており、イチオシストによる商品の企画・製造・販売をサポートするイチオシストアを開設した。なお、第一弾商品として、ごはん作りの様子をYouTubeで発信するVlogger「slice a lemon」プロデュースのまな板を販売する。
同社は、イチオシストの中にチャンネル登録者数1万~10万人前後のマイクロインフルエンサーが多いことから、ファンとのエンゲージメントが高いと考察。商品の企画段階からファンと情報共有を行い、共感性と満足度の高い購買体験の提供を目指すとしている。