MMD研究所は、2021年5月17日~5月18日の期間で「ミールキットに関する利用実態調査」を実施した。
事前に18歳~69歳の女性10,000人を対象に、普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスについて調査を実施。本調査では、事前調査で抽出した決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者214人を対象に食材宅配サービスを利用する理由やサービスに求めることをたずねた。
同調査結果の詳細は次のとおり。
ミールキットの注文・配送利用経験、「ネット」9.2%・「店舗」8.1% 20代~30代の利用が多い傾向に
日常生活において食材・食品を購入すると回答した18歳~69歳の女性8,861人に普段の食材・食品を購入する際に、決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキットの注文・配送利用したことがあるサービスについて聞いたところ、「現在利用している」と「過去利用していた」を合わせた利用経験でもっとも多かったサービスは「ネット」9.2%、次いで「店舗」が8.1%、「カタログ(紙面)」が7.5%だった。
次に、ネットでのミールキットの注文・配送利用を年代別に見たところ、利用経験がもっとも多かったのは20代(n=1,130)の12.2%、次いで30代(n=1,500)の11.1%となった。
ネット注文でのミールキット利用者の最多利用サービス上位は「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」
ネット注文で1年以内にミールキットの注文・配送を利用したことがある人(n=517)を対象に、もっとも利用しているミールキットのサービスを聞いたところ、「Oisix」が17.2%ともっとも多く、次いで「コープデリ」が11.4%、「おうちCO-OP」が10.8%となった。
食事を作る際の大変なこと・不安・悩みの上位は「毎日作るのが大変」「献立内容を考えるのが大変」「レパートリーが少ない」
日常生活において食事を作ると回答した人(n=8,634)を対象に、食事を作る際の大変なこと・不安・悩みを聞いたところ(複数回答)、「毎日作るのが大変」が45.5%ともっとも多く、次いで「献立内容を考えるのが大変」が45.0%、「レパートリーが少ない」が37.0%となった。
ミールキット利用理由、上位は「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「食材が無駄にならないから」
事前調査で抽出したミールキット現在利用者(n=214)を対象に、ミールキットを利用する理由を聞いたところ(複数回答)、「時短になるから」が36.9%ともっとも多く、次いで「献立を考える必要がないから」が33.2%、「食材が無駄にならないから」が26.6%となった。
続いて、ミールキットの満足度を味、バリエーション、商品の料金、調理のしやすさ、サイト上での注文のしやすさ、総合満足度の6項目にわけて聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせて満足度がもっとも高かったのは「サイト上での注文のしやすさ」で78.0%、次いで「調理のしやすさ」が77.1%、「味」が75.2%となった。
調査概要
- 調査期間:2021年5月17日~5月18日
- 有効回答:予備調査10,000人、本調査214人
- 調査方法:インターネット調査
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調査対象:
<予備調査>18歳~69歳女性
<本調査>決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者