SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

ミールキット最多利用サービス上位は「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」/MMD研究所調査

 MMD研究所は、2021年5月17日~5月18日の期間で「ミールキットに関する利用実態調査」を実施した。

 事前に18歳~69歳の女性10,000人を対象に、普段の食材・食品を購入する際に利用したことがあるサービスについて調査を実施。本調査では、事前調査で抽出した決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者214人を対象に食材宅配サービスを利用する理由やサービスに求めることをたずねた。

 同調査結果の詳細は次のとおり。

ミールキットの注文・配送利用経験、「ネット」9.2%・「店舗」8.1% 20代~30代の利用が多い傾向に

 日常生活において食材・食品を購入すると回答した18歳~69歳の女性8,861人に普段の食材・食品を購入する際に、決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキットの注文・配送利用したことがあるサービスについて聞いたところ、「現在利用している」と「過去利用していた」を合わせた利用経験でもっとも多かったサービスは「ネット」9.2%、次いで「店舗」が8.1%、「カタログ(紙面)」が7.5%だった。

 次に、ネットでのミールキットの注文・配送利用を年代別に見たところ、利用経験がもっとも多かったのは20代(n=1,130)の12.2%、次いで30代(n=1,500)の11.1%となった。

ネット注文でのミールキット利用者の最多利用サービス上位は「Oisix」「コープデリ」「おうちCO-OP」

 ネット注文で1年以内にミールキットの注文・配送を利用したことがある人(n=517)を対象に、もっとも利用しているミールキットのサービスを聞いたところ、「Oisix」が17.2%ともっとも多く、次いで「コープデリ」が11.4%、「おうちCO-OP」が10.8%となった。

食事を作る際の大変なこと・不安・悩みの上位は「毎日作るのが大変」「献立内容を考えるのが大変」「レパートリーが少ない」

 日常生活において食事を作ると回答した人(n=8,634)を対象に、食事を作る際の大変なこと・不安・悩みを聞いたところ(複数回答)、「毎日作るのが大変」が45.5%ともっとも多く、次いで「献立内容を考えるのが大変」が45.0%、「レパートリーが少ない」が37.0%となった。

ミールキット利用理由、上位は「時短になるから」「献立を考える必要がないから」「食材が無駄にならないから」

 事前調査で抽出したミールキット現在利用者(n=214)を対象に、ミールキットを利用する理由を聞いたところ(複数回答)、「時短になるから」が36.9%ともっとも多く、次いで「献立を考える必要がないから」が33.2%、「食材が無駄にならないから」が26.6%となった。

 続いて、ミールキットの満足度を味、バリエーション、商品の料金、調理のしやすさ、サイト上での注文のしやすさ、総合満足度の6項目にわけて聞いたところ、「満足」と「やや満足」を合わせて満足度がもっとも高かったのは「サイト上での注文のしやすさ」で78.0%、次いで「調理のしやすさ」が77.1%、「味」が75.2%となった。

調査概要
  • 調査期間:2021年5月17日~5月18日
  • 有効回答:予備調査10,000人、本調査214人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:
    <予備調査>18歳~69歳女性
    <本調査>決まった献立(要調理)の食材が入っているミールキット現在利用者

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9348 2021/07/02 05:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング