アダストリアは、グループ公式ウェブストア「.st(ドットエスティ)」初となるOMO型店舗『ドットエスティストア』をオープンする。5月19日(水)には『ドットエスティ ららぽーとTOKYO-BAY店』を、 5月28日(金)には『ドットエスティ ミッテン府中店』 をそれぞれオープン予定(緊急事態宣言の状況により、オープン日が変わる可能性あり)。
『ドットエスティストア』は、ウェブストア好調の要因のひとつであるユーザーとスタッフのつながりを重視した「STAFF BOARD」やウェブストアのリアルな売れ筋が反映される「トレンドランキング」、ブランドを横断したおすすめがわかる「ブランドリコメンド」、スタッフに1対1でスタイリング相談ができる「パーソナルスタイリング」など、ウェブストア「.st」の世界観とリアル店舗での体験を融合させ、買い物やファッションをもっとラクに、もっと楽しくするニーズを満たす新たな試みの実店舗である。
また、店内の仕掛けとして、 evening cinema 原田夏樹氏が作曲を担当したオリジナルサウンドが店内BGMとして流れ、五感すべてで買い物することの楽しさを感じることができる。
『ドットエスティストア』のポイント
同社の多様なブランドを横断して、それぞれのユーザーにベストなファッションを提案する。
「.st」の持つ4つの機能を、デジタルサイネージを活用して実店舗のサービスに落とし込み、ユーザーの「欲しいもの探し」をサポート。デジタルとリアルをシームレスにつなぎ、楽しく、ラクに、迷わない買い物体験で、同社が展開するたくさんの多様なブランドから、ユーザー1人ひとりのニーズに応えるファッションを提案する。
人気ショップスタッフの最旬スタイリングを試せる 「STAFF BOARD」
全国の店舗スタッフが活躍する「STAFF BOARD」も実店舗ならではの展開へ。3,000名のスタッフのなかから選ばれたスタッフが、デジタルサイネージを使ってブランドMIXのコーディネートを提案。スタッフの個性を生かした最旬のスタイリングをそのまま試すことができるほか、気に入ったスタッフをQRコードからその場でフォローすることもでき、人と人との出会いとつながりを創出する。
リアルな売れ筋ランキングで最新トレンドが分かる 「トレンドランキング」
会員数1,200万人を突破した「.st」と連動したランキングコーナーを設置。ウェブストアのリアルなランキングだからこそ今のトレンドがわかる。
さまざまなブランドのおすすめ商品をチェック 「ブランドリコメンド」
同社の人気ブランドからのリコメンドアイテムが並ぶコーナーでは、1店舗で人気ブランドのアイテムを一気に見ることができ、さまざまなアイテムを着比べることができる。
あなただけの特別なスタイリング 《パーソナルスタイリング》
ミラー型のサイネージを使って、スタッフに1対1でスタイリング相談が可能。事前にお気に入りスタッフの接客予約をし、気になるアイテムのスタイリングアドバイスを受けることができる。
また、 「.st」の人気機能である「ハッシュタグ検索」を使い、試着しながらもっと自分好みのスタイリングを探したり、購入履歴を参考に関連アイテムを探すことが可能になる。
そのほか
実店舗での受け取り可能
「.st」で購入した商品を、近くの 『ドットエスティストア』で受け取り可能。
試着予約可能
「.st」のアプリから、複数のブランドの商品を一度に試着予約できる。
店内BGMにはevening cinema 原田夏樹氏が作曲したオリジナルサウンド
アーティストのevening cinema 原田夏樹氏が、ドットエスティのために楽曲を書き下ろした。
今回は、「Time to Love」「Stylish!」「Untitled」の計3曲のサウンドロゴと、「Dance .st」「どんどん好き!.st」のデジタルコンテンツ向けの15秒ショートサウンド2曲の計5曲を制作。これらの楽曲は同店舗内で流れる店舗サウンドや、ウェブストア・SNSなどのデジタルコンテンツで活用予定だという。