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ECzineニュース

フィードフォース、Shopifyとスマレジ間で会員情報を連携するオムニチャネルアプリ開始

 フィードフォースは、ShopifyとクラウドPOSサービス「スマレジ」間で会員情報を連携、一元化できるオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」をShopifyアプリストア、スマレジ・アプリマーケットに公開し、提供を開始した。

 現時点で、Omni Hubには次の機能がある。

  • Shopifyに会員登録したユーザーをスマレジにも会員として自動登録する
  • Shopifyの会員マイページ上に、スマレジのバーコードリーダーで読み込み可能な会員バーコードを表示する

 企業は同アプリを利用することで、次の施策などが行えるようになる。

  • 店舗で会員登録した顧客に購入のお礼メールを送信する
  • 店舗で顧客の売上情報をShopifyへ投入する
  • 店舗とECでの顧客の購買状況を分析する
  • 「定期購買」アプリを利用し、店舗で購入した商品のEC上での継続購入を促す
    ※外部アプリの利用が必要な内容も含む。

 また、同社のShopifyと連携したLINE活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」を併用することで、店舗におけるLINEログインを用いた会員登録の簡素化が実現するとともに、店舗、EC間のオムニチャネルでの購買情報を元にしたLINE上でのメッセージ配信が実現できる。

 同アプリでは今後、スマレジ上での会員の売上をShopifyへ自動的に連動する機能を開発予定。これにより、Shopify上で会員購買情報を一元化し、より深い会員情報の分析を行ったり、会員マイページ上で実店舗での購入商品を表示してリピートを促進することができるようになる。

 そのほかにも、顧客分析機能やクーポン・ポイント共通化機能など、オムニチャネルでの適切な接客を実現し、ブランドと顧客の体験を前進させるようなアプリ開発を進めていく。

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