楽天グループが運営するフリマアプリの楽天「ラクマ」は、配送サービス「かんたんラクマパック(ヤマト運輸)」において、全国のセブン-イレブンと、非対面での発送が可能な宅配便ロッカー「PUDOステーション」からの発送が2021年4月26日(月)14時から可能になることを発表した。
同サービスの開始により、ユーザーは、ラクマ上で取引が成立した出品物について、ヤマト運輸の営業所やファミリーマートに加え、セブン-イレブンと宅配便ロッカー「PUDOステーション」においても発送手続きを行えるようになる。
同サービスでは、ラクマアプリ上から配送状況を確認できるほか、送り先の宛名を記入する手間もなく、全国一律の料金で購入者に商品を配送することができ、万が一配送トラブルが発生した場合の商品代金などの補償も含まれる。同サービスには、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便が対応しており、ネコポスを利用すれば全国一律で最低価格200円(税込)から配送が可能となる。
サービス利用方法
セブン-イレブン
- 発送準備が完了したら、ラクマアプリ上で発行される発送用のバーコードを取得
- レジにてバーコードを提示し、レジで渡される伝票を荷物に貼り付けて完了
PUDOステーション
- 発送準備が完了したら、ラクマアプリ上で発行される専用のQRコードを取得
- 宅配便ロッカーPUDOステーションのスキャナにかざして画面の案内に従い操作を続け、ロッカーに荷物を入れ、扉を閉めたら画面上の手続きを進めて完了
なお、同サービスでは、クール宅急便、宅急便コレクト、運賃着払いの荷物は取り扱い不可。また、セブン-イレブンの「宅急便」の取扱いがない一部店舗ではサービス利用不可。「PUDOステーション」では120サイズ以上の荷物は利用不可となっている。