SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

Z世代のスキンケア選びは「映え」より「リアル」を重視 他世代と大きな違いはなし/TAM調査

 クリエイティブテック・エージェンシーであるTAMのリサーチチームは、スキンケア化粧品やそのブランドについて、Z世代とそれ以外の世代の購買行動にどのような違いがあるのかを探るべく、15~59歳の1,054人(男性:534人、女性:520人)を対象に、アンケート調査を実施した。

 同調査の結果は、次のとおり。

スキンケア化粧品を選ぶ際に重要視する項目 Z世代も他世代と同じく「効果」や「価格」

 どの世代の男女とも「効果が期待できる」と回答した人がもっとも多く、「価格が安い」「使い心地がいい」と続く。価値観にしてもライフスタイルにしても他世代とは大きく異なるといわれるZ世代だが、スキンケア化粧品において重視することは他世代と特別異なるわけではないことがわかった。

 なお、「デザインが好みである」「環境に害が少ない」「ブランドの理念に共感」といった項目は、他世代に比べるとZ世代のほうが部分的に多い傾向が見られるものの、重視する項目として選んだ人は5%にも満たず、他世代の結果と同様に低い割合だった。

Z世代の大多数はスキンケア化粧品を選ぶ際​「ネット」ではなく「リアル」を参考に

 Z世代の大多数が「店頭(実物を見て)」「家族や友人のクチコミ」を参考にしていた。生粋のデジタルネイティブ世代であるZ世代だが、情報源をネットの世界だけに頼っておらず、意外にも身近でリアルな世界の情報を積極的に利用していることがうかがえる。

 さらに、インターネットの情報のなかでも、Z世代の女性でSNSの情報を参考にする割合は、ブランドサイトやまとめサイトと同等の割合であることが判明。男性にいたっては、SNSを参考にする人が少数派という結果だった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9030 2021/04/02 05:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング