2021年3月25日に発刊した『季刊ECzine vol.16』、今号は「顧客体験(CX)」について特集しています。
「Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~」をテーマに、近年オンラインの売場が拡充する中で、選択肢が増える顧客から選ばれるブランドとなる方法、関係性を深めるために必要な考えかたを、6社に聞きました。
特集で取り上げている各企業(ブランド)は、ブランド運営を行う当事者から、企業と顧客の新たな関係作りを支援するモール運営事業者、ブランド運営とECサイト構築支援の両輪で顧客体験創出に取り組む事業者、D2Cというキーワードを軸に新たなエコシステム構築を目指す事業者まで、幅広いラインナップを揃えています。
運用を効率化するためでなく、顧客へ提供するサービスを磨き込むためにデジタルを駆使する意義や、買い物のありかたが変化する中で重視すべき「顧客始点」での売場構築法など、実施済の施策のみならず、企業(ブランド)として描く未来図についても、それぞれの視点から語っていただきました。
特集について
EC専業ブランドを手がける方、実店舗を持つ方。それぞれ接点は違えども共通することは、顧客1人ひとりに目を向け、ニーズに応えるためにサービスを磨き続けること。
これからブランド立ち上げを模索する方、既存の売場を盛り上げるべく奔走する方、皆さんに新たな発見や目指す先の再確認をしていただける特集になったと思っています。
ぜひ新年度の道標として、『季刊ECzine』をお手に取っていただければ幸いです。
『季刊ECZine』とは?
『季刊ECzine』は年4回(3月、6月、9月、12月)、ECにまつわる旬のテーマを取り上げて発行している定期購読誌です。自社のECビジネスを俯瞰し、他社の動向を知るために活用ください。
- Chapter 1 ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」
- Chapter 2 重要なトピックスを追いかける「定点観測」
- Chapter 3 EC業界に関する話題のニュースや記事の振り返り