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Amazon、AI活用「ディスタンス・アシスタント」を日本の物流拠点に配備 技術公開で他社利用も促進

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2021/02/25 05:00

 Amazonは、「ディスタンス・アシスタント」の技術を日本の物流拠点、フルフィルメントセンター(FC)と配送拠点、デリバリーステーション(DS) に導入した。新型コロナウィルス感染症の安全対策として導入。すでに米国、インド、ヨーロッパの同社施設で展開されている。

 人工知能を搭載した「ディスタンス・アシスタント」は、リアルタイムで人と人との距離が確保できているかを表示。現場で働くスタッフが2メートル以上のソーシャルディスタンスを確保できているか、自ら確認するのに役立てることができる。

 人工知能、拡張現実、機械学習を活用し、カメラに映る個人の動きを追跡し、周囲の人との物理的な距離を測定。このスタンドアローン型ユニットは、機械学習モデルを使用して、周囲の環境と人を区別する。深度センサーと組み合わせることで、アルゴリズムが人と人との正確な距離を測定し、モニター上にアラートを表示する仕組み。

 Amazonでは、「ディスタンス・アシスタント」をFCとDSの人が集まりやすいエリアに設置。カメラの前を人が通ると、モニターにはライブ映像が表示され、ほかの人が2メートル以内にいるかどうかをモニターの画面に表示されるインジケーター(円)で知らせ、周囲の人と適切な距離を保つよう、働くスタッフに注意を促すように設計されている。相手から2メートル以上離れている場合は緑の円、2メートル以内の場合は黄色の円、さらに距離が近い場合は赤の円で表示される。

 同社はこの技術を一般公開しており、規模の大小にかかわらず、個人や企業は無料でソフトウェアをダウンロードし「ディスタンス・アシスタント」を作成することができるという。



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