ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」にて、配送品質向上に向けた「優良配送」支援の取り組みを開始すると発表。
同社の親会社であるZホールディングスでは、ECにおける配送品質の向上を重要な課題ととらえ、2020年3月よりヤマトホールディングスと連携した出店者向け新物流サービスの提供を開始するなど、物流・配送の強化に向けた取り組みを実施している。
優良配送支援の取り組みでは、Yahoo!ショッピングとPayPayモール上で、ヤフーが定める一定基準を満たした店舗の商品に検索結果や商品ページで優良配送アイコンを付与。ユーザーの買い物時の判断材料として情報提供を行っている。今後は「安心でスピーディーな配送」を行う商品を選びやすい仕組み作りや、該当商品を探しやすくなるよう検索機能追加などを検討しているとのこと。
ヤフーは同取り組みに際し、店舗支援として優良配送基準を満たした注文に対し、1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行うキャンペーンを2月12日より実施する。キャンペーンの詳細は下記のとおり。
優良配送キャッシュバックキャンペーン
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対象期間:2021年2月12日(金)~3月31日(水)
※キャンペーン利用状況により、早期終了の可能性あり - 対象店舗:Yahoo!ショッピングもしくはPayPayモールに出店し、優良配送条件を満たす配送方法を設定している店舗
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対象注文・特典内容:
1. 優良配送アイコンが表示されている商品の注文で、優良配送条件を満たす配送方法で配送が完了した注文1件につき50円のキャッシュバック
2. 1. を満たしたうえで、さらにヤマト運輸で配送した注文1件につき50円のキャッシュバック(キャンセルとなった注文は対象外。期間中に注文ステータスを完了にした注文が対象となる)