大日本印刷(DNP)グループの丸善ジュンク堂書店は、小売業向けクイックデリバリーのシェアリングプラットフォームを運営するエニキャリと共同で、DNPグループが運営する紙とデジタルのハイブリッド型総合書店「honto」の通販サイトを利用して、店舗の商品を自宅や指定場所に届ける「本の買い物代行サービス」を本格開始した。開始時の対象エリアは、丸善 丸の内本店、丸善 日本橋店、MARUZEN&ジュンク堂書店 渋谷店の周辺地域となる。
コロナ禍をきっかけとした新しい生活様式で、自宅で過ごす時間も増えるなか、読書機会の増加、書籍購買ニーズの高まりなどが見込まれます。また、ハイブリッド型総合書店「honto」では、生活者が購入したい本を書店の在庫から取り置き、店頭のレジで受け取って購入できる「店舗受け取りサービス」を提供しており、新型コロナウイルス感染防止にもつながる書店の滞在時間削減に貢献している。
今回、こうした生活者ニーズに対応し、hontoの「店舗受け取りサービス」と、エニキャリが運営する買い物代行サービスを連動させ、店舗の商品を自宅や指定の場所に届ける「本のお届け便」を開始した。
主なステップ
- 生活者は、hontoの通販サイトで本を選択し、サービス対応店舗を指定して「店舗で受け取る」を申し込む。店舗での取り置き完了後、生活者にメールを配信する。
- エニキャリの特設サイトで店舗受け取り依頼をした店舗を選択し、配送可能エリアを確認した後、(1)のメールに記載している「お受け取り申込番号」を入力し、配送依頼を行う。
- 配送スタッフが店舗で商品を受け取り、指定箇所に配達。注文した生活者は配送スタッフへ現金もしくはPayPayで決済する。
申し込みから配送までの流れ
<商品検索>hontoから商品を依頼する
- 「honto」本の通販サイトで該当店舗での「店舗受け取り」を依頼、または書籍在庫検索アプリ「honto with」で該当店舗での「取り置き」を依頼する。(hontoの会員登録が必要)
- 店舗側で依頼のあった商品の確保が完了すると、生活者へ取り置き完了のお知らせメールが届く。
<商品購入>エニキャリで商品の配送を依頼する
- エニキャリ社のサービスページで指定した店舗を選択し、配送を依頼。(配送可能区域の判定がある。エニキャリの会員登録が必要)
- 指定場所へ配送スタッフが最短45分で配送する。現金もしくはPayPayにて決済可能。
同サービスは、hontoサービス(ポイント、マイ本棚ほか)の対象外。なお、同サービスは店舗に在庫がある書籍のみが対象となっており、他店舗からの取り寄せ商品は不可となっている。
今後、サービス対象店舗を拡大し、honto会員とのID連携やhontoポイント・クーポンなどとの連携など、生活者の利便性向上に向けてサービスを強化していくとのこと。