ASKUL LOGIST(アスクルロジスト)は、全国の空港におけるグランドハンドリング業務を幅広く担っているスイスポートジャパンからの出向を受け入れることを決定した。1月より段階的に受け入れを開始します。
同社は、アスクルが展開するEC事業に欠かせない商品の出荷・配送業務を担い、主要拠点となる全国11ヵ所の物流センターの運営を行っている。今回、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けているスイスポートジャパンからの出向を受け入れ、空港業務の需要が回復するまで期間を定めて就労してもらうこととした。1月の受け入れは55名を予定し、約6ヵ月間、物流センター内の庫内業務に従事してもらう予定とのこと。
開始時期
2021年1月から段階的に開始
受け入れ人数
55名(予定)
- 大阪物流センター(大阪府大阪市):10名
- 関西物流センター(大阪府吹田市):10名
- 大阪EC物流センター(大阪府吹田市):10名
- 名古屋センター(愛知県東海市): 5名
- 福岡物流センター(福岡県福岡市):20名
雇用形態
出向
業務内容
物流センター庫内業務:ピッキング、商品補充、梱包、検品、など幅広い業務
出向期間
6ヵ月間(予定) ※新型コロナウイルス感染症拡大の状況にあわせ延長も検討
グランドハンドリング業務の担い手として高い業務レベルを有するスイスポートジャパンからの出向を受け入れることで、コロナ禍における雇用維持への一助となるとともに、アスクルロジストの従業員にとっても学び・成長の機会となるよう、取り組みを進めていくとのこと。