ビジョナリーホールディングスは、ecbeingとともに、LINE公式アカウントを用いた新オーダーサービスとして、LINEのトーク画面上でコンタクトレンズ、コンタクトレンズケア用品、OTC医薬品などを注文できる「コンタクトかんたん注文LINE」を開発、公開した。
同サービスでは、トーク画面上からコンタクトレンズ、コンタクトレンズケア用品、OTC医薬品などの商品を容易に検索し注文することが可能。また、メガネスーパーをはじめとする同社グループの店舗・ECサイトでの購入履歴があれば、LINEログインの機能を用いて会員情報を連携することで、トーク画面上のボタンを2回タップするだけで注文が完結する。いずれも注文商品は、指定した住所または近隣のコンビニエンスストアなどに配送することが可能となる。
今後予定しているアップデートでは、店頭在庫をLINE上で確認、店頭受け取りを出来るような機能の実装などや、モバイルオーダー&ペイで即日配達を実現し、よりユーザーにとって利便性の高いサービスを提供していく考え。
同サービスの主な特徴は、次のとおり。
LINE公式アカウントを通じて容易な注文が可能に
LINE公式アカウント「コンタクトかんたん注文LINE」を友だち登録することで、トーク画面上から商品検索、注文が可能。なお、商品はコンタクトレンズ、カラーコンタクトレンズ、コンタクトレンズケア用品、アイケア用品、OTC医薬品、機能性メガネが対象。
LINE公式アカウントのトーク画面上で再注文が完結
さらに、同社グループ全店舗、ECサイトで登録した会員情報とLINEログインで会員連携することにより、LINEトーク内で2回ボタンをタップするだけで注文が完結。メガネスーパーをはじめとする同社グループの店舗・ECサイトでの購入履歴があり、前回と同じ商品を注文する場合を対象としている。
トーク画面上での容易な商品検索
LINE公式アカウントのトーク画面上から、商品カテゴリ、ランキングなどを軸として容易に検索可能。
定期便加入内容変更の問い合わせが容易
同社グループで「コンタクト定期便」に加入しているユーザーは、LINE公式アカウントのリッチメニューにあるお問い合わせから、容易に変更内容を問い合わせることができる。