神谷製作所はTailor App(テイラーアップ)と提携し、企業の社員をインスタライブなどでライブ配信を行うインフルエンサー「ショップライバー」として育成する、ライブ販売支援ソリューション『ショップライバーツクール』の提供を開始した。
コロナの影響もあり生活者の買い物行動が急激にオンラインショッピングへとシフトするなか、ライブコマース市場が急成長を見せている。特にIGTVにショッピング機能がつくことが発表されたInstagramには大きな期待が寄せられている。ライブ配信を行うことで、1時間で多ければ数百人〜数万人に対してオンライン上での同時接客が可能になるという。
同ソリューションでは、ショップの顔としてライブ配信を行う社員をライバーとして育成し、社員にフォロワーをつけていくことでインフルエンサー化するとともに、ライブ配信に必要な環境構築までサポートを行う。
サービス詳細
社員のライバー育成およびインフルエンサー化とコンテンツ配信をサポート。3ヵ月間サポートし、その後は自社での配信が可能に。
さらにデジタル店舗の運営やブランディング・PRの強化の支援もワンストップで提供、デジタル上でのブランド体験をトータルでサポートする。
主な実施内容
- ブランドコンセプト策定
- ライブ環境構築コンサルテーション
- ショップライバー教育(月1回)
- ライブ配信内容企画ミーティング(週1回)
- 台本制作(週1回)
- 報告レポート(月1本)
また、オプションにて次のメニューも提供が可能とのこと。
- タレント/インフルエンサーキャスティング
- SNS運用
- LP/デジタル店舗制作
- ライブ用セット制作
- リテナーPR/スポットPR
- デジタルマーケティング全般の運用