クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」と、決済サービス「NP後払い」が、即時与信を搭載した「NPコネクトプロ」のAPI(完全自動登録)連携を開始。与信結果の即時開示により、与信NGとなった購入者への決済方法の変更を画面上で案内できるようになり、消費者にはスムーズな購買体験を提供、キャンセル率低減による売上向上も期待できる。
従来の「NP後払い」では、 自動審査と併せて一部目視での審査を行うことで、 高水準の与信精度を維持していた。しかし、即時に審査結果が通知されないことで、 与信NGとなった購入者には申込が完了した後に別途決済方法変更の案内をする必要があったほか、案内の見逃しや商品への熱が冷めてしまった等の理由で、 決済方法を変更せずに申し込みがキャンセルになってしまうケースもあった。
NGの発生量は取引規模と比例するため、 大手事業者の方を中心に即時与信機能の導入に多くの希望があった。2019年より開始した「NP後払い」の大規模アップデートにより、 高水準の与信精度のまま即時与信機能の提供が可能になったため、 このたび連携に至ったとのこと。