クラウド型在庫管理システムを提供するロジザードは、クラウド型店舗在庫・売上管理システム「ロジザードZERO-STORE(ゼロストア)」に「POSレジ機能」を追加したことを発表した。
ロジザードZERO-STOREは、かねてよりユーザーからPOSレジ機能の要望を受けており、その声に応えるため、今回の機能追加が実現した。これにより、同システムはPOSレジ機能付きの在庫・売上管理システムとして利用できるようになった。
同機能はタブレット型で、会計業務などの店舗用機能、ジャーナル表示などの管理用機能が揃う。画面と操作性はシンプルで、新人スタッフも容易に利用することができる。また、同機能は在庫管理機能と切り離されているため、レジを締めなくても都合の良いタイミングで棚卸を行うことができる。お店が開店中のアイドルタイムに、部分的に棚卸が実行でき、店舗スタッフは時間を有効活用できる。
同システムと連携することで、倉庫内にあるECや卸用在庫データとの連携が可能に。これにより、「在庫が倉庫にあるのか、他店舗にあるのかをすぐに確認できる」「店舗の在庫補充がスムーズになる」など、O2O施策や業務の効率化が実現するという。